我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

実りの秋ーその5-

2005年11月22日 10時00分00秒 | 秋の花
ようやく柚子が色づき、椿の大きな実が沢山成ってるので実生で芽が出るのを防ぐために取りました。
柚子の実 今年は沢山なっています。ユズ湯や鍋物に欠かせない自然の恵みです

            椿の実 目の届かないところで実がなっていました。この実は何かにならないでしょうか?
              

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿の 実 (真締 正直)
2005-11-22 15:46:29
ツバキの実 沢山採れたら油を絞りましょう。

本物の椿油です。勿論髪の毛に良いし、食用油としても最高だそうです。買うと1立ん千円もします。

ただ如何にして絞るか、が問題ですね。

返信する
こんにちは (mico)
2005-11-22 16:18:42
ユズの実立派ですね。

椿の実家にも生ってますが

取った方が木のために良いんですね。
返信する
美味しそう! (maqgamik)
2005-11-22 16:43:20
立派な柚子ですね!香りが大好きで、毎朝のように味噌汁に皮を刻んでいれてます。

ご自宅で捕れた新鮮なものはきっとかおりも最高でしょうね。
返信する
真締正直さま (花ぐるま)
2005-11-22 18:07:18
お久しぶりです。

油にするにはこの何倍もの実が必要でしょうね~

椿山でも持ってれば別ですが。今度皮を剥いて中身を見てみます。

それによっては・・・??になるかもしれません。
返信する
micoさま (花ぐるま)
2005-11-22 18:13:26
柚子が沢山なってますが、来年のためにも取った方がいいでしょうね。でも田舎の方へ行くと柚子が食べられないでいつまでも残ってるところがありますね。

柚子にお砂糖をまぶして冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですよね。
返信する
magamikさま (花ぐるま)
2005-11-22 18:15:02
お味噌汁にも柚子を入れるんですね~

有難うございました。今日実行します。

今までは澄まし汁には入れてましたが。
返信する
柚子の果実 (はたやん)
2005-11-22 18:54:52
柚子の木があると新鮮な柚子が使えていいですね~

香りが最高にいいですから、お吸い物、茶碗蒸し、漬物の中に、これからはお雑煮にも・・幅広く利用できますね。いつか柚子ジャムってのも貰ったことありますよ。
返信する
柚子 (かの)
2005-11-22 19:44:14
もう黄色くなっているんですね。

うちの近所はまだ緑と黄色の間くらいです。

この辺は柚子より夏みかんのほうが多いんですよ、私は柚子の方がいいと思うんですけど。。。

傷も虫もつかず綺麗に出来ていますね。
返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2005-11-22 20:11:12
そうです!お漬物には最高です。

柚子ジャム・・・食べたことがありませんが、一度作ってみようかと思います。

有難うございました。
返信する
かのさま (花ぐるま)
2005-11-22 20:16:50
柚子は虫もつきませんが、黄アゲハの幼虫が葉っぱを食べにきます。(葉に卵を産み付けるんですね)

私は夏みかんも少しならいいなと思います。

沢山成ると大変ですが。マーマレードを自分で作ると美味しいので!





返信する

コメントを投稿