我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

ヤマアジサイをもう一度★城ヶ崎★墨田の花火★高清水高原と駒止湿原へ(6・20)-1-

2010年06月23日 07時51分16秒 | 夏の花
最初は白かった花も段々と赤みを帯びてきて何ともいえず素敵な色に~6月18日撮影
画像は3枚あります

<
<
<



ガクアジサイの城ヶ崎も今年は沢山咲いて梅雨時の鬱陶しさを癒してくれる花
ブルーの花とピンクの花と両方が咲いている

<

楚々として咲く墨田の花火は段々青くなっていく

白いホタルブクロの中を覗いてみると~
<
橙色のポーチェラカが元気良く咲いたけれど、雨が続くと花弁は閉じたまま
                     <
シックなカラーのミニバラも写してね!
<
★高清水高原&駒止湿原へ(6月20日)-1-  
表紙はヒメサユリ・6枚目はクレマバハグ・7枚目はウラジロタデです

<
>
<>
<最初の画に戻る



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメサユリ (おみや)
2010-06-23 09:32:04
お早うございます。
高清水高原&駒止湿原、よかったでしょうね。
ヒメサユリの画像の4枚目の白い花は何でしょうか?
この時期に高原を歩きたいのですが中々チャンスが
ありません。
ピンクのガクアジサイ、綺麗ですね。我が家にはアジサイは一本もありません。もう少し庭が広かったら山アジサイも良いものですね。
返信する
紫陽花に魅せられて・・・ (hirugao)
2010-06-23 09:46:21
花ぐるまさん  おはようございます

紫陽花に魅せられて・・・
どちらかというとブルー系が好きですが白いアナベルも最近は好きになりましたね~

色変りしていく本来のを見かけなくなりましたね。
ヒメサユリなんとも可愛い色ですね。
返信する
夏至も過ぎましたねぇ~☆ (六花)
2010-06-23 10:13:55
花ぐるまさんのお陰で『ヤマアジサイ』と、『ガクアジサイ』の違いがよ~く分かりました(笑)
薄いピンクも空のような青も甲乙付けがたいですね!
庭があったら、どちらの色も欲しいです~

白いホタルブクロの中にはこんな色彩になっていたんですね!まさに天然色といった感じです
ポーチェラカの橙の見事なこと

シックなミニバラの色は昔つけていた口紅の色を思い出しました(笑)

ヒメサユリは思春期の頃に大人の目を盗んで初めてつけた(口紅は、引く。というそうですね。)淡いピンクの口紅の色~を連想させる可憐な花、色彩ですね
返信する
ガク紫陽花も (みーたん)
2010-06-23 10:32:47
遠目に見ると同じに見えてしまいますね。
八重と一重どちらも可愛いですね。
うちでは大きくなりすぎて団地のノリ面に持っていった紫陽花たち、今年もいっぱい花を咲かせていました。
友達に貰って挿した木なので名前はわかりませんが、
何種類か咲いています。
ポーチュラカやミニバラもきれいですね。
ヒメサユリ・・・見事です。
返信する
こんにちは (naok/M)
2010-06-23 10:58:44
山紫陽花、梅雨に映えますね
各場所で、紫陽花がめだっています。
ホタルブクロのマクロ撮影雄しべが長いなー
と思いました。マクロ撮影は意外性が
み・え・ま・す、、、、、、デス。
このユリがタモトユリに似ている
ものですね、横向き咲きですね
綺麗です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-06-23 11:31:03
我が家のも挿し芽株、もう大きくなっていますが、それはこの色、淡い青になっています。
ホタルブクロ良いですね。ばっちりです。
ポーチュラカ、今年買っていません。可愛いです。
ヒメサユリ、色も咲き方も素敵です。こんなに沢山蕾を付けるのですね~。
ピンクの可愛い花、ウツギの仲間かな?。
返信する
こんにちは (mico)
2010-06-23 13:24:15
ヤマアジサイに「城ケ崎」スミダノハナビどれも素敵ですね、
ポーチュラカは夏の陽射しを恋しがっていることでしょう。
素敵な花色のミニバラに見惚れています。
ヒメサユリに出合って見たくなりました。
返信する
山紫陽花素朴でGoo~ですね。 (オオルリー55)
2010-06-23 16:07:11
自然の花はみな清楚で素朴ですね~。良いな~。一般の紫陽花はこれを改良した物ですかね~。改良した豪華な綺麗な花も心に感じますが、自然にひそりと咲いて居る。素朴な花々が好きですね~。墨田の花火と言う名の花があるのですか?こりゃ~驚いた!!初めて知りましたよ。他の地名の花火の花も有るのですか?
未だ梅雨の半ば、暦では夏至が過ぎ、これからは少しづつ日が短くなるのですね。雨、曇りで鳥撮りもままになりませんよ。この蒸し暑さではとても山道は歩けまさんよ。それに怖い虫達が隠れてますから!!
返信する
ヒメサユリ (はたやん)
2010-06-23 17:05:01
こんばんは~

高清水自然公園に咲くヒメサユリは可愛くて素敵ですね~
日本でも有数な群生地なんでしょうかね。
もっと近かったら、私もぜひ見に行きたいと思うのですが
ちょと遠すぎますね。
花の香も良いのでしょうね~

いろんな紫陽花が庭に咲いてるのですね、日が経つ毎に
ガクの色の変化も楽しめて紫陽花っていいですよね。

返信する
ガクアジサイ (mikko)
2010-06-23 17:21:01
花ぐるまさん.こんにちは
山紫陽花は素敵ですね
普通の紫陽花やガクアジサイも綺麗ですけれど
スミダノハナビがうっすら青くなってきましたね
自然って改めて素晴らしいですね
こんなに綺麗に清楚なお花が咲いて
ホタルブクロの中もこのように見ると不思議ですね
ポチュラカのお花は綺麗ですね
初めて見ました嬉しかったです
ガクアジサイの色々見られてありがとう
花ぐるまさん
返信する

コメントを投稿