我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

ボタンクサギの開花を追って~★雨の日も楽しく♪

2010年10月04日 08時12分52秒 | 秋の花
ボタンクサギは蕾から咲く過程がとても美しく、可愛いので追ってみることに~
< < < < <

                               non_nonさまのタグをお借りしました
そして一番美しく咲いた姿は~また来年もよろしくね!

~雨のワルツ~
雨の日は暗い空ばかり見上げないで♪♪楽しく過ごしましょう!こんな風に~ランラン

今年の5月ごろに製作したハンギングバスケット、真夏の過酷な状況を見事クリアーして秋になって美しく変身!!
勿論切り戻しを3回ほど行っていますが、もう5ヶ月以上も楽しませてくれています


増えて仕方がなく、隅っこに追いやられた斑入りヤブランもようやく蕾が上がってきている

★昨日は住宅地内の公園の清掃当番・日頃少しも行かない公園の草がこんなに伸びている
とは知らず皆草抜きで頑張った隣近所の人たち・公園も少し美しくなったかな?



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-10-04 08:22:09
ボタンクサギの綺麗な色、少し行ったところに小さな木があります。先日通った時は気がつかないのでまだ咲いてなかったかもしれません。木が無くなってたのかな?、この蕾、目に付くはずですよね。
大きく豪華に育ちました。元気な子たちです。
沢山の草が生えてましたね。土色に変わりましたもの、ずいぶんと大変だったと思います。
返信する
綺麗ですね~ (hirugao)
2010-10-04 09:42:59
花ぐるまさん   おはようございます

う~ん  素敵な色ですね。
ボタンクサギのこの色は何ともいえませんね。
それを追って写真にして見せていただき嬉しいです。

あの過酷な夏をクリアしてくれた子たちに感謝です。

そしてボランティアも少しは楽になりましたね。
ご苦労様です。
返信する
おはようございます (どんぐり)
2010-10-04 09:48:30
ご近所さん連携で草取り、大変だったと思いますが、ご近所さんつながりが素晴らしい事と思っています。
「ボタンクサギ」の開花していく様がとても良いですね! 楽しませていただきました。
「ボタンクサギ」って良い香りがするのですか?
返信する
おはようございます (mico)
2010-10-04 10:48:03
ボタンクサギの蕾から開花まで楽しませていただきました。
気持ちの持ちようで雨もまたたのしですね。
公園の草引きお疲れ様でした。
返信する
お疲れ様です! (六花)
2010-10-04 12:05:25
登山から戻って直ぐに公園清掃ボランティアですか!
花ぐるまさんの精力的な姿にただただビックリです

雨の画像に沢山の♪が並んで可愛いですね~
函館も昨日から大雨です
思えば、いつから子供の頃のように雨の日でも長靴を履かなくなったのかな?
この頃はお洒落な長靴が種類も豊富で、今度買っちゃおうかな~と思っています

ところで、
ボタンクサギ~おっしゃるように、雨に映えてとても可憐で美しいですね
蕾から少しづつ少しづつ咲いていく様子は、愛おしくさえ感じます~

ハンギングバスケットは5ヶ月以上も!
力強いですねぇ
お世話されている花ぐるまさんに、ちゃんと答えてくれているんでしょう

昨日の登山の記事も楽しく拝見させて頂きました
いつも素敵なお写真をありがとう御座位ます
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-10-04 12:35:03
ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ボタンクサギ、開花まで観させて頂き
ありがとうぉ~m(__)m
公園の清掃をする方が居るお陰で
いつも綺麗でしょうね。
ご苦労様です。
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2010-10-04 14:57:33
山行きから帰ってすぐに、もうボランティアですか。それも、草抜き。涼しくなったから良いものの、それでもしゃがんでの面倒な仕事です。この広い原っぱを花園に変えるのでしょうか。
ボタンクサギは初見ですが、まるで花火のように徐々にパッパッと弾けるように咲くのですか。咲ききった花はボリューム感たっぷりです。
返信する
ボタンクサギ (おみや)
2010-10-04 16:01:01
こんにちわ
山から帰って直ぐに草取りのボランティアですか
凄い精力的ですね。
ボタンクサギ、昨日私も見ました。色も綺麗で
咲き出しが素敵でした。実は花を見たとき名前側からなかったのですが、これで解りました。
ハンキングバスケットのベコニア、元気良いですね。
とてもいきいきしています。
返信する
ボタンクサギはチンチョウゲに似てるな~。 (オオルリー55)
2010-10-04 17:06:38
しかし此方の方が豪華だな~。香りはどんな匂いですか?匂いと言えば、何処からともなく、キンモクセイの香りが漂ってきますね。この香りを嗅ぐと秋来たりを実感しますよ。ハンギングバスケットGoo~ですね。見事な芸術品ですよ!!輝いてます。
地域のお仕事毎度ご苦労様です。
返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2010-10-04 21:25:31
コメント有難うございます
ボタンクサギは今季二度目の開花です。
今3輪咲いていますが、今年はもうおしまいでしょう。
来春又見られるので楽しみです。
公園に草が多いので山羊でも借りて食べて貰うと
一番手っ取り早いかも?
返信する

コメントを投稿