我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

ゴーヤの収穫★芙蓉の花

2007年09月07日 08時02分07秒 | 夏の花
ゴーヤの花が咲いてからもう大分たった。ドンドンと小さいゴーヤが生まれてくる。どれも小さいゴーヤばかり。種類も違うようだけれど昨年のゴーヤから収穫した種をまいたからかもしれない

             

あれっ?フヨウがまた咲いている。この真っ赤なフヨウは大分前に終わったのに。
        
昨日~今朝にかけて台風9号が通過。家の百日紅の花が全部落ちた。
テンプレートの花のようになっていたのに…    落ちた花
 

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (torara)
2007-09-07 09:33:26
昨夜の台風は大丈夫でしたか

家では思っていたほどひどくなくて
ゴミ箱のふたが飛んでいたぐらいです
良かったです

ゴーヤ小さいけどやわらかそうで
きっとオイシイでしょうね(涎)

最近生でサラダにして食べるのに嵌っています
大人のお味・・・・・

チューリップのお皿もとてもステキ
返信する
ゴーヤーは (あまもり)
2007-09-07 10:35:09
実生から育てたんですか。
来年はもっと大きく育つかもしれませんね。
もうすでに取り払われてないけど、キュウリの花と間違えた近所のゴーヤーは大きな実がいっぱいぶら下がってました。
サラダにして?それとも炒め物?
採りたてのゴーヤーはさぞかし美味しかったに違いない。思い入れもあるし。
真っ赤なフヨウの真ん中でちょこんと立っている雌しべが可愛い。
返信する
こんにちは (mico)
2007-09-07 13:07:19
台風何事も無く去ったようで良かったですね。
真っ赤なフヨウが綺麗!!
二度目の開花は嬉しいですね、
綺麗に咲いていた百日紅が散ってしまって残念
です散り敷いた花も風情があります。
返信する
肴に (ターボ)
2007-09-07 16:27:17
ゴーヤは焼いて、カツオ節をまぶして、しょう油をたらして、肴にしています。
返信する
toraraさま (花ぐるま)
2007-09-07 18:46:35
コメントを有難うございます。
災害がなくて安心しましたね。
意外とこちらは雨が少なくて風の音ばかりがしていました。
それでも昨夜は寝不足ですね。
今晩はぐっすり眠らなくては
植木鉢がころころと転がって仕方ないですね。
ハイビスカスは鉢に比べて木が大きいのですぐに転がります。

ゴーヤは私はサッと茹でて鰹節とのお浸しに。
今晩食べました~
サラダも美味しいですか?
返信する
あまもりさま (花ぐるま)
2007-09-07 18:51:07
コメントを有難うございます。
台風が去って…なのになのにまだ風が強いですよ。
我が家では被害は無いですが、近所を歩くと結構稲が倒伏していたり、栗の実が熟さないうちに落ちていたり、農家の方にはお気の毒です。
自然が相手の大変な仕事。
フヨウの花はしべがかわいいですね~
あまもりさんの可愛いハイビスカスを思い出します。
”火の鳥”はまた咲いてるでしょうか?
ゴーヤは早速夕食に食べました。
これからは毎食出てくるかも?
返信する
micoさま (花ぐるま)
2007-09-07 18:53:44
コメントを有難うございます。
久しぶりの台風だったので少し戸惑いました。
植木鉢を下においたり…それでも地面で転がっていましたが。
近くの林などは木が何本か倒れていました。
以外に風が強かったのかな?
それでも雨はあまり降らなかったようです。
2度も咲いたフヨウに感謝でした。
返信する
ターボさま (花ぐるま)
2007-09-07 18:55:05
コメントを有難うございます。
ゴーヤは丸焼きするんですか?
初めて聞きました。
鰹節との相性は抜群ですね
返信する
ゴーヤの葉 (drkoontz)
2007-09-07 19:20:24
逆光に透過して、葉っぱがきれいなこと@@
白いガーデンチェアが、それに加えて、
リゾートのような気分をくれそうですね。
とってもステキですね!

台風、すごい風と雨でした。
1.5mのゴールドクレストが倒れていたのと、
補強しておいた青唐辛子が根こそぎ横になってしまったくらいで、
なんとか無事でした。

サルスベリ
一気に終わってしまいましたね。
また、咲くのかな?^^
返信する
新鮮なゴーヤ (はたやん)
2007-09-07 19:27:19
こんばんは~

今日は早朝から大船へ用事があって出かけましたが、台風の影響で、横浜駅で入場制限、ホームへの階段規制で大変な目にあいました。東海道線の上下線不通が混雑に拍車をかけていたようです。

新鮮なゴーヤはいいですね~
炒め物にして食べるのが私の好みで、よく食べますよ
種から育てられたのですか、素晴らしいですね。

フヨウが未だ咲いているのには驚きですね。

返信する

コメントを投稿