我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

クレマチスもまだまだ元気

2009年08月13日 08時05分14秒 | 夏の花
この蒸し暑い中、ご苦労様~といいたいクレマチスの花は何故か涼しげに見える
<>

黄色いランタナも暑い気候が大好きなので元気に咲きだした
<
純白のオキザリスもどんどん増えていく                                             <
プレクトランサスはシソ科の名脇役の花
                       <
宿根ガザニアは真冬でも元気。今年の夏は緑のカーテンのお陰でカンカン照りから
逃れられて結構元気そうだ

                       <

                      


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですね (magamik)
2009-08-13 10:35:01
おはようございます。
名神高速高槻下りは今日も渋滞ですよ。

蒸し暑いのにお花たち頑張ってますね。
クレマチス、確かに涼しげに見えますよ~。
ランタナは夏盛りとこちらでも咲いております。
オキザリス、ガザニア季節外れなのに、、、
プレクトランサスはハープですか?
紫の可愛い花、気に入りましたよ。

ありがとうございました。
返信する
こんにちは (non_non)
2009-08-13 14:13:38
花ぐるま様のブログは いつ参りましても
色々な花が満載で 素晴らしいです
クレマチスが まだまだ元気ですね
黄色いランタナからは 元気さをもらえそう・・・
オキザリスとプレクトランサスからは 涼しさが伝わってきます

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
留守中にもコメントを頂戴し 感謝申し上げます
返信する
クレマチス (はたやん)
2009-08-13 20:24:44
こんばんは~

クレマチスは未だ元気に咲いているのですね、
先日、自然の森公園では花後のものが多く見られました。
独特な形をしてますよね。

ランタナ、我が家のものも少し咲いてますよ、
暑い夏が好きなのですか。
白いオキザリス、ガザニアも可愛いし、プレクトランサス
を見るのは初めてかな~

返信する
斑入り (Luna)
2009-08-13 20:57:07
きれいな色もですが、花に斑が入っているクレマチス、珍しいのでは無いでしょうか。初めて見ました。我が家にあるランタナはピンク系ですが、このオレンジのランタナもステキですね。ランタナは私向き、余り手をかけなくても大きくなって立派な株になって楽しませてくれています。
返信する
こんばんは (花好き)
2009-08-13 21:26:57
今日も午前9時ごろなのに近くの病院まで歩いて暑くて
とても午後だとグッタリしそうだと感じましたよ。
クレマチス人気の花ですが、デジブラでも見かけなくて
寂しいです。色合いがなんとも良いです。
我がベランダでも育てたいのですが枯らしてしまいそうで。少し心配です。
ランタナが嵩高くなり処分する前に中庭に植え替えましたら
急に花つきが良くなり驚きました。強い花ですね。
楽しんでいたホウズキや他の花も何故か枯れかかって、
又お花屋さんで買いたくなってしまいます。
我が家は長持ちしてくれません。生き生きしている
可愛い花を眺めていると心が安らぎますね。
プレクトランサスが綺麗なのもお手入れがプロだからでしょうね。
返信する
猛暑の中花達は頑張ってますね~。 (オオルリー55)
2009-08-14 18:24:46
本格的な夏に入ったばかりなのに、ここ数日の猛暑にもう夏バテ気味ですよ。花達は凄いな~。猛暑をものともせず咲き誇っている。逆に考えるとこれくらいの気候で休んでは居られないのですね~。子孫を残すためには厳しくとも美しく咲かねばならない!!やはり
自然は厳しいですね~。
返信する
magamikさま (花ぐるま)
2009-08-14 20:02:22
コメント有難うございます。
渋滞の中の運転は大変でしょうね。
ガザニアは今年は太陽を大幅にカットそてくれる
ゴーヤカーテンが頑張っているのでちょっとお花も
喜んで咲いてくれています。
オ0きざリスはカットしなくても白い花だけは
どんどん咲いています。
プレクトランサスはハーブではないと思いますが、
何年も前から家で育っています。
但し冬は温室化室内でないと冬越し出来ません。


返信する
non nonさま (花ぐるま)
2009-08-14 20:06:00
コメント有難うございます。
クレマチスもこの種類だけが元気に咲いていました。
白井オキザリスで涼をとっていただき、
黄色いランタナで元気になっていただき、
花ぐるまも幸せです。

北海道の風景は花ぐるまもいつ見ても
大好きなのでまたどうぞよろしく!!


返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2009-08-14 20:12:52
コメント有難うございます。
このクレマチスは一度咲き終わって二度目の花です。
他の葉咲いては居ませんが~
この花は原種に近くて、花びら(顎)が4枚です。

プレクトランサスはシソ科の花で、冬越しは家の中や温室ですが~もう何年も前から家で育っています。
冬はややもすると枯れそうになるのですが、夏に
なると元の元気を取り戻します。



返信する
Lunaさま (花ぐるま)
2009-08-14 20:16:30
コメント有難うございます。
ごめんなさ~い!! このクレマチスは斑入りの
花ではなくて~雨の雫で濡れているのでした。

黄色いランタナも素敵でしょう。
いろんな色がありますが~インドでは野原などにこのランタナがいっぱい自然に増えています。
野草なんですね。
ランタナも冬は眠ってしまいますが、夏になると復活してくれますね。
そして種を播けばちゃんと芽が出てきてくれます。


返信する

コメントを投稿