我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

サイネリアが元気に芽を出した★緑のバラ

2007年11月27日 07時46分09秒 | 冬の花
サイネリアのこぼれ種から芽を出した株がこんなに大きくなった。
そろそろ家に入れなくては


緑のバラが蕾は一杯あるのに咲いてこない。気温が低いせいかなあ
              
プリムラオプコニカ(サクラソウの一種)が春先から咲き、真夏も休み無く咲き続け、晩秋を迎えた今も咲いている。しかもこの色だけが。

★昨日は小春日和の中私の所属するサークルのスケッチ会・場所は成田市の坂田が池公園にて  私達は下絵のスケッチ(水彩)をしてそして教室に持ち帰り油絵にしている。 
    
    

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見たぞ! (polo181)
2007-11-27 15:50:45
花ぐるまさん、こんにちは。貴女の作品を初めて見ました。なかなかお上手。これをもとにして油絵を作り上げるのですね。紅葉の景色が良く出ています。左手前の落葉樹が全体を引き締めているように思いました。
緑のバラ!そんなの見たことがありませんよ。是非開花させてください。家の中へ入れるとか、ビニールを被せるとかして、暖めてやらなくては。。
返信する
こんばんは (drkoontz)
2007-11-27 16:32:51
サイネリア
葉っぱが、きれいですね。いい色してます。

緑色のバラ?
前に見せていただきましたっけ?
咲くといいですね。

プリムラオプコニカ
すごいですね、いまだに咲き続けているんですね。
夏秋の2期咲きなんですね。
3期咲きは、ゼラニウムだけなんですかね。

水彩で下絵を描いて、それから油で描くのですか。
な~るほど。
年内に完成するかどうか、よいうところなんですね。

毎回同じことを言うようですが、
ま~、お忙しい方ですね。
あはは(^^;
返信する
緑色のバラ (あまもり)
2007-11-27 17:17:04
ブログ内検索で、過去にあった緑のバラを探し当てました。
ほう、これは変わった花ですね。こんなバラを見たのは初めて。
ぜひぜひ咲かせてまた見せてください。
プリムラオプコニカ、舌を噛みそうな名前。
この花のように長く咲いてくれる花があるから花ぐるま庭は蝶々を始めとする昆虫のレストランになるんですね。
昆虫たちにとったら花ぐるまレストランは三つ星だ。
ミシュランも蝶々から話を聞けなかったとみえる。
返信する
緑色のバラ (はたやん)
2007-11-27 17:19:55
こんばんは~
今日は終日曇り空でスッキリしない天気でしたね

緑色のバラは以前に見せていただきましたが、もう
咲く時期なんでしょうか、これから寒くなってきますが
戸外でも開花しますかね。
開いたのを又是非見合いものです。

水彩画もとても素敵に描かれていますね
このスケッチから油絵を描くのですか、作品が
出来上がったら、見せて下さると嬉しいです。
返信する
polo181さま (花ぐるま)
2007-11-27 20:15:42
コメントを有難うございます。
絵はお恥ずかしい限りですが、この絵は単なる下描き。これを基にして油絵を描くのでメモ程度と考えてください。
色や形を良く見て水彩で描き、何枚かそういうのをためておいてから描きたいものを油にするのです。
ですから全部を油絵にするとは限りません。
緑のバラは、今年はちょっと不調気味。
昨年は結構咲いたのですが。。。
返信する
drkoontzさま (花ぐるま)
2007-11-27 20:18:35
コメントを有難うございます。
サイネリアは春先に華やかな花が咲くんですが、これが咲いてくれるかどうかはまだ分かりませんね。
種を探しても売ってなかったんですよ。

プリムラオプコニカは春から夏の間も休み無く咲いていました。
一体どうしたのかな?真夏は少し日陰においてあげました。
それが良かったのかもしれませんね。
忙しい?ですね~
返信する
あまもりさま (花ぐるま)
2007-11-27 20:23:51
コメントを有難うございます。
あっは~ ★★★レストラン~
蝶々やトンボが安心して食べられる
美味しい蜜もありますよ~?
来年は門構えが変わっていたりして、
ツマグロヒョウモンが迷うかもしれない???

緑のバラは蕾も葉っぱもバラそのものですが花は少し違っています。
バラはバラでも大分様子が変ですよ。

プリムラ(サクラソウ)オプコニカは本当に休みなく咲き、これから寒くなるとそれでも咲くと思います。
1年中咲いてくれてをあげなくては
返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2007-11-27 20:27:31
コメントを有難うございます。
今日はすっきりしない割には暖かいと思いませんでしたか。
緑のバラは寒さに強いので図~と戸外においてあります。
ハイビスカスさえまだ戸外ですから。

スケッチはメモ程度に水彩画で描き、何枚かそういうものをためておいて描きたいものだけを油絵で描きます。
油絵は小さいサイズでも1ヶ月くらいはかかりますから。
返信する
Unknown (せいたか)
2007-11-27 21:09:31
緑のバラ・・・?
どんなだろう?
早く花が咲かないかな。
坂田が池公園のスケッチ、とても素敵ですね。
秋の風情をたっぷり感じます。
水彩画も自然を描くと素敵だなと思いました。
返信する
せいたかさま (花ぐるま)
2007-11-27 21:48:08
コメントを有難うございます。
緑のバラとは言っても普通のバラと大分イメージが違います。
葉っぱや蕾を見ているとバラそのものですが。
この水彩のスケッチは油絵を描くためのスケッチで完成品ではなくただ単に下絵です。
お恥ずかしい作品です。
返信する

コメントを投稿