我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

!!ユキワリソウが開花!!★里山歩いて鳥さんと遭遇

2010年02月01日 07時35分44秒 | 夏の花

今日からもう2月に~
夏の間は殆ど太陽の当らない場所で育て、今、光の春になってからは明るい場所へ
移動したら驚いたことに雪割草の花が咲いていたのだった
あまり形の美しくない咲き方だったけれど開花第1号!!画像は2枚です

<

★昨日はぽかぽか陽気の中、近場の里山を歩いて色々な鳥さんを見つけた
けれどもカメラはそんなに倍率は高くなく、鳥さんのいる方は遠いのでかなりぼけてしまう。
トリミングしてあるので余計にぼける。

これは2羽のジョウビタキかな~?答えはオオルリさんやpoloさんなどが答えてくださいました。
百舌鳥(モズ)だそうです


これはホオジロかな~?2枚目は百舌鳥だそうです
<>

これは間違いなく四十雀
<>

これも間違いなくジョウビタキ!!
<>

ツグミも沢山見られます
<
この鳥はもしかしてアオジ?でしょうか
                      <

もう蕗の薹が芽を出していた。すぐにてんぷら~と言う発想                                               <
沢山の十両(ヤブコウジ)の実が暗い森を明るい雰囲気にしてくれる 
                        <
そろそろ春耕の季節、頑張っているおじさん。いつもご苦労様~
<

                


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (naoki/M)
2010-02-01 09:14:08
もう二月ですか、早いものです。
雪割り草が咲いたんですね
春近しと、思います。
里山には沢山の種類の小鳥
さんが、居るんですね
ツグミはスマートな鳥見たいですね
里山に春はそこまでって感じですね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-02-01 09:48:23
可愛く咲いてくれました。それに名前も良いですよね。私も買いましたが、花が終わったら枯れてしまって、どうも私には無理です。
ジョウビタキと思います。離れているはずなのに、綺麗に特徴が写りましたね。ホオジロにシジュウカラ、可愛い鳥ばかりです。
アオジだと思います。我が家にもいるのですが、写させてくれません。
フキノトウが動き出しましたね。我が家のも待ってます。
荒田起しですね。近くから田んぼは消えましたが、休耕田以外は済まされているようです。
返信する
おはようございます (mico)
2010-02-01 10:06:30
ユキワリソウの開花、おめでとうございます。
私も育ててみたいですが無理なようです(苦笑
里山でたくさんの小鳥に出合えましたね。
フキノトウに春の訪れを感じました。
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-02-01 11:06:29
★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
今日から2月ですね!
もうそっちは春って感じ。。。
色んな鳥が見られてイイですね。o○
返信する
侘び助の次は雪割り草ですか、ロマンを感じますね~。 (オオルリー55)
2010-02-01 14:24:29
雪割り草が開花しましたか、もう植物の世界は完全に春ですね。蕗の塔の天ぷらは最高ですね。ほろ苦い味を思い出しましたよ。お酒のつまみには季節感もあり、最高ですね~。随分野鳥を撮られましたね。また名も憶えられましたね。シジュウカラ、ジョウビタキ、ツグミ、アオジは仰る通りですね。上の2枚はモズですね。一番目はモズのペアーですね。上がメスで下は顔が見えませんが、多分オスでしょう。二番目はモズ嬢ですね。しかし遠い、小さい鳥を良く撮れましたね。当然手持ちでしょう。あとは露出補正だけですね。お見事!!(この前のはモズの可能性が高いですね。)
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2010-02-01 17:25:51
鳥の種類については、オオルリー55さんと同意見です。遠くしかも小さな野鳥をコンパクトカメラで良く撮影できましたね。でも、特徴はうまく捉えています。上の写真をジョウビタキと思ったのは無理もありません。ジョウビタキも翼に白い斑点がありますからね。
フキノトウがみつかりましたか。天ぷらにしましたか。初物は美味しいでしょう。ユキワリソウの便りがあちこちで見かけます。本当に春はすぐそこです。
返信する
モズでしょうか (はたやん)
2010-02-01 18:42:35
こんばんは~

野鳥を沢山撮られましたね、2枚目はモズですが、
最初の1枚目はハッキリしませんが、
嘴の様子から見て多分これもモズらしいですね。

ユキワリソウが咲き出しましたか、可愛い花ですよね。
今年も沢山見つけて撮影したいものです。
フキノトウまでも顔だしましたか、春はそこまで来てますね。

返信する
今晩は~ (saki)
2010-02-01 18:46:56
花ぐるまさん、雪割り草のお花開花したのですね
可愛いお花ですね
今日から2月ですね~~
明後日は節分で福を沢山送り込みたいですね
ジヨウピタキや四十雀またツグミなど野鳥がよく飛んでくるんですね
可愛いですね.実際見ていないので花ぐるまさんのブログで楽しませていただいてます
ヤブコウジの赤い実がとても綺麗です
一生懸命お仕事されていねおじさん
御苦労さまですね
第二弾を更新しました
返信する
Unknown (花はな)
2010-02-01 19:11:32
花ぐるまさん 今晩は~。
今日は雨になりましたね。
今夜は雪になるのでしょうか。
わが家の雪割草、今年は未だ一つしか咲いていません。
鳥さん沢山見られましたね。
ホオジロと書かれているのはモズのようですが・・・。
野鳥は可愛いですねぇ~。

返信する
naoki/Mさま (花ぐるま)
2010-02-01 22:17:28
コメント有難うございます。
ユキワリソウが咲いていて、ビックリしました。
それまでは暗い場所においてあったのに~

色々な鳥が里山でユウガに遊んでいることを知り、
これからはちょくちょく出かけてみたいなあと思いま巣が、時間があまり無くて~

今日は少しだけ雪が降りました。
初雪!!
返信する

コメントを投稿