我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

芝桜特集★スズランの花芽が見えた!

2010年04月25日 06時39分15秒 | 夏の花
今年の芝桜は気温の上下が激しくその上冷たい雨まで降っておっかなびっくりで
咲いていることでしょう。芝桜の絨毯とはいかないけれど~

今、家で咲いている芝桜を~5種類+3種類です。合計8種類?そんなにいつの間に~
1)マックダニエルクッション  2)オーキントンブルーアイ 3)アメージンググレイス
4)リトルドット  5)多摩の流れ

<
<
<

1番目のエメラルドクッションはほんのりと紫色・2番目はオータムローズ・3番目はスカーレットフレーム
<>

スズランはピンクのスズラン(ちょっと直立した蕾)と真っ白いスズランが蕾を沢山つけている
これは4月22日撮影・24日には白い方が咲いていた

<

庭の片隅で楚々として咲いていたミヤコワスレを忘れずに!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2010-04-25 11:21:23
桜が終わると、それと入れ替わりに芝桜ですね。こちらでは、花壇の斜面一面がこの桜草で覆われます。綺麗ですねぇ!でも、貴女ほど種類が多くありません。ピンクと青が主流ですね。
ミヤコワスレ、良いですね。これほど可憐な花はありません。この時期本当に楽しいです。今日は久々に晴天で一点曇りがありません。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-04-25 11:38:45
これは豪華なご馳走です。美味しかったでしょうね。
ポポーに花ですか。こんな花なのですね。花が咲く前に枯れてしまって知らないのです。
モミジが綺麗な時期ですね。
返信する
道新~♪ (六花)
2010-04-25 15:55:14
花ぐるまさん、昨日は花の本についての情報、ありがとう~
大雪山は全国的に有名だけど、花ぐるまさんから「北海道新聞」という言葉が出て来てびっくり~
北海道民は、「道新(どうしん)」と呼びます。
函館では、函館新聞があります。
地元密着の記事を知るのなら、やはり函館新聞ですね~
我が家も、以前は「道新」を購買していたのですが、夕刊もセットで購買しなくちゃいけないので(そのわりに夕刊は読むところが無い~)、今は函館新聞と毎○新聞です~
その函館新聞で、昨日から小原流の生け花展があると知ったので、早速今日行って来ました
カメラにもバッチリ収めてきたので、後日UPしたいと思っています~
お花はいいですね~
返信する
polo181さま (花ぐるま)
2010-04-25 19:00:14
コメント有難うございます
桜とシバザクラ、よく似た感じのお花です。
今、全国どこにでも芝桜の花壇がありますね。
一番有名なのが秩父の羊山公園、それに最近は
富士の芝桜、そして北海道には2か所あります。
それほど一般的になって、何処も美しいです。

今日は晴れて気持ちの良いお天気でしたね。



返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2010-04-25 19:02:38
コメント有難うございます
家の芝桜は名所のようにはなかなか広がりませんが、
毎年しょぼしょぼと咲いています。
都忘れは大好きな花です。



返信する
六花さま (花ぐるま)
2010-04-25 19:05:18
コメント有難うございます
北海道の山などを調べていると矢張りこちらの出版社より北海道新聞社の本が色々見ていると一番的確で
いいな~と思ったからです。
地元の人が一番知っているんでしょうね。



返信する
芝桜の花は一つ一つは小さいが!! (オオルリー55)
2010-04-25 20:02:04
花には一輪の花で魅力を出すものと、群生で出す物がありますね~。芝桜は絨毯の魅力満点ですね。昭和記念のは見事でしたでしょう。田舎の隅に有ったのが、数年でいっぱいに増えたのを憶えてますよ。ピンクと白のみですか?他の色は記憶が有りません。
ミヤコワスレとはロマンを感じる名ですね~。初めて
知りました。随分質素な花ですね。
返信する
シバザクラ (magamik)
2010-04-25 20:14:35
こんばんわ~

シバザクラはマンションの小さい斜面に4種類ほど
植えています。
今挿し木で増やしています。
シバザクラの絨毯には程遠いですが、可愛くて成長が楽しみです。
8種類もあるとは凄いです~。

スズラン可愛くて好きな花です。
ピンクのスズランは花ぐるまさんのところで初めて知りました。
白は昨年いただいた一株が消えずに花芽をつけてくれ
嬉しいです。

ミヤコワスレ、綺麗です!
紫色は格別美しくて、大好きです。

ありがとうございました。
返信する
シバザクラ (はたやん)
2010-04-25 21:26:05
こんばんは~

シバザクラの種類もこのように多いのですか
我が家にはほんの少しピンク色と白色のが咲いています
年々少なくなっていくような気がしてます。
これだけ庭で咲いてると賑やかでしょうね~

ミヤコワスレも素敵な花ですよね、
ピンクと白いスズランの花もこれから開花、見事でしょうね。

返信する
可愛い花たち (みーたん)
2010-04-25 23:19:11
シバザクラも全部名前があるのですね。

こうしてアップで観ると、花の違いがわかりますね。
広島にも芝桜の広い公園というより丘かな?があります。
色とりどりの芝桜が咲き誇っています。

我が家の庭でもでもスズランが可愛い花を咲かせています。
ピンクのスズランもあるのですか、珍しいですねまだ見たことがないです。
返信する

コメントを投稿