我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

ミズヒキ3種類大集合★アカバナユウゲショウ★結縁寺の様子

2010年09月28日 07時26分09秒 | 秋の花
一気に秋がやって来て草花達も戸惑っているのでは?と思うとなにやら元気そう
先ずはキンミズヒキから~

<

この次はミズヒキ(赤)とギンミズヒキ(白)を2枚の画像で~
<

アカバナユウゲショウは流石に草だけあって夏の水遣りもしなくても育っていた

花ぐるまの住む近くの結縁寺は彼岸花で有名…しかし~その様子を見に行くと何と!
彼岸花が道の片方が全く芽を出していない。(撮影は26日)
今年の猛暑と水不足の影響かもしれないと思いながら~近くの彼岸花を撮ってきた

<

 <
<
<

3枚目の彼岸花は珍しい色?と言うよりは赤い色が段々落ちてきて薄くなってきたのかなあ~
ハスの実とヤブミョウガの花が目を惹く
<>

と、そこへトンボがやって来て写してよ~と言ったかどうか???
<>



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花達 (hirugao)
2010-09-28 08:45:06
花ぐるまさん   おはよう!

いよいよ秋の花の出番ですね。
ミズヒキは金が消えてしまい赤だけはびこっています。
昨日帰り道いつもの里山を通ると咲いていました~。
毎年1本だけ3番目のようなのが咲きます。
年々少なくなってきています。
突然変異?でしょうか。
埼玉にも有名な彼岸花の咲くところがありましたね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-09-28 09:41:59
紅白は同じ種類、そしてキンミズヒキですね。上手にお育てですね。
白の縁取りのヒガンバナ、初めてです。突然変異ではないのですか~。蓮の実も沢山入ってます。実が入ったままのが売っていたら欲しいのですが。(笑い)
我が家のヤブミョウガ、もっとやせていますが、花も実も付けています。
トンボのこの止まり方、少し用心を含んでいるのかな?。歌の通り先端に止まることが多いですね。ノシメトンボかな?。http://tombozukan.net/tb-noshime.htm
返信する
キンミズヒキまで (みーたん)
2010-09-28 10:31:40
あるのですか、さすがですね。
うちは普通のミズヒキソウが咲いています。
上手く画像に収められません。
もう一度チャレンジしてみましょうか~・・笑

暑さの影響はいろんな所に出ていますね。
ここまで咲くと彼岸花も見ごたえがありますね。
とんぼ・・・きれいに写せましたね。
返信する
美、微、火。 (六花)
2010-09-28 10:54:12
彼岸花の赤、赤、燃えるような色に思わずドキッとしました~
自然界にある様々な赤の中でも彼岸花の赤は何にかしら特別のようにも感じますね~
白が混ざっている彼岸花、初めて拝見します。
珍しいですね!

アカナバユウゲショウ、これは草なんですか?
不思議ですね、こんなに花らしい(笑)のに!
可愛らしい「草」ですね

そして、ミズヒキ、というお花も初めて拝見しました。
まだまだ勉強が足りないですね
秋はお花の種類が一番多い季節だとか。

この頃、六花はお花は写しているものの、図鑑で調べることが億劫になるくらい知らない種類がいっぱいで困ってしまいます。
もう少し詳しい本を買わなければ~

トンボさんが木の棒にしっかりと停まっている様子がハッキリと分かりますね!
とても良く捉えられているショットだと思います
トンボさんの足や手?がとても可愛いです
返信する
ミズヒキ3種 (はたやん)
2010-09-28 11:58:47
こんにちは~

今日も朝から大雨になってます、もういいよ!と言いたいくらいですね。

ミズヒキの花3種、キンミズヒキ、ミズヒキ、白いギンモズヒキ揃い踏みですね~
小さい花なのにみんなきれいに撮られていて素晴らしいです。

アカバナユウゲショウはもう咲き出していましたか、
この花は花期が長いですね。

トンボは翅の先の褐色の班紋から見て
赤トンボのノシメトンボみたいですね、うまく撮れてます。
返信する
こん (おみや)
2010-09-28 12:33:37
今日は朝からかなり強い雨が降っています。お天気も悪く少し肌寒いです。

白い花のミズヒキ、見たことありません。ヒガンバナの縞が入っているお花、特別変異でしょうか、全く始めてみました。遅れていたヒガンバナもやっと
咲き揃った頃でしょうか。飯能市にある「巾着田」と
言うところは本当に凄いです。延々と続く真っ赤な絨毯です。
返信する
ミズヒキ3種初めてですよ!! (オオルリー55)
2010-09-28 13:24:52
さしずめ金、銀、銅(赤)ですね~。
そちらの彼岸花は猛暑、水不足で大きなダメージを受けたのですね~。私の方は毎年の記録をとって無いので、良く分りません。場所に寄ってもバラツキが有りますね。秋雨前線の時期すっきりしませんね。
早く小春日和の秋が持ち通しいですよ。
返信する
こんにちは (mico)
2010-09-28 13:52:37
ミズヒキ3種、楽しませていただきました。
私はミズヒキの撮影に失敗ばかりです(苦笑
ヒガンバナの満開が見事ですね。
3枚目の花色のヒガンバナを見たことがあります。
珍しいですね。
返信する
Unknown (どんぐり)
2010-09-28 14:09:50
「ミズシキ」色々綺麗に写されて感心してます、「とても小さなお花」なので私の場合美味く撮れないんですよ、例の「観察の森」にてカメラを向けるのですがいつもピンボケなんです。
「里 百景」を少し歩かれたのですか?写真を拝見してそんなに思いました。何度行っても素敵な所ですね・・・、 
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-09-28 15:31:28
こんにちは~(^^♪

ミズヒキ3種、我が家でも咲いていますが
白い「ギンミズヒキ」は、少ないです。

彼岸花が鮮やかですねぇ~。。(*^^)v
返信する

コメントを投稿