我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

八重のドクダミが初めて咲く★アスチルベも仲間に~★会津高原へ

2010年06月21日 08時20分44秒 | 夏の花
今では八重のドクダミの花も珍しくはなくなったようで良く見かける
<<
写真をクリックしてください
<<
<<<<

アスチルベが今のところ二色がっ咲きだしている。マウスオンしてください
<>

マウスオンしてください
<>

ナスタチュウムの色違いも咲き出した・橙色の花の付け根が赤い色と全体が赤褐色と
<>

スカシユリも梅雨にお似合いの花・マウスオン&マウスアウトしてください
<

★昨日はお天気が危ぶまれる中、会津高原の高清水のヒメサユリと駒止湿原の
ワタスゲに会いに行った
この時季のお天気としては上々で、太陽が顔を出してくれた


画像は4枚あります。マウスオン→ワンクリック→Wクリックしてください
<

編集が出来次第もう少し詳しくアップしたいと思います


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナスタチュームの葉 (hirugao)
2010-06-21 09:30:49
花ぐるまさん   おはようございます

姫小百合、タテヤマリンドウは去年見ました。
綺麗なブルーでした。

お花のことならエンヤコラですね~
お泊りができなくなりました。日帰りで遊ばしてもらっています。

ナスタチュームの葉の形が好きなんです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-06-21 09:47:04
ブログとネット以外では見ていません。八重の咲き始めも可愛いのですね。
アスチルベも細かい花がびっしり、綺麗に咲きましたね。
ナスタチュームも好きな花です。濃いめの花、露のお化粧も綺麗です。
スカシユリ、朱色がとても綺麗です。
ヒメサユリの綺麗なこと、タテヤマリンドウも可愛い、ワタスゲって白のじゅうたんですね。ネットでワタスゲの花を見ています。
返信する
姫小百合 (Luna)
2010-06-21 10:36:43
はじめてみた花です。乙女ユリとも言うそうですね。検索してみましたら絶滅危惧種に指定されているとか。こんな可愛い花が見られるところは限られていてしかも自然に任せているとなくなってしまう花。昔は自然の中で沢山咲いていたのでしょうに。
ワタスゲの群生、可愛いですね。これも季節がありますから、なかなか群生を見るのは難しいです。まだポツポツの頃に一度見たきりです。
お天気に恵まれて可愛い花たちに会えて良い時間を過されましたね。
返信する
八重のどくだみ (みーたん)
2010-06-21 10:50:04
可愛いですね。
今年初めて知りましたよ、八重があるって!
匂いなどは普通のものと一緒なんですか~?
それもお茶にできるのかしら・・・

アスチルベ、咲いたら見ごたえがありますね。
シモツケなどそのたぐいの花好きです。

すばらしい~ワタスゲです!
姫小百合も見事です。
今が見ごろなんですね。
楽しませてもらいました。
返信する
うっとり~(^^)V (六花)
2010-06-21 10:58:19
ヒメサユリのピンクに見とれてしまいました~
そして、対照的に薄いブルーのタテヤマリンドウ~本当に可愛らしい~

>ニッコウキスゲは探さないと~。
同感です!
でも、六花の場合は『探さないと咲いていない』花が多くて困っています
花の図鑑を1冊購入しただけでは、載っていない種類も多くて弱っています
先日、横津岳の途中にある袴腰岳(はかまこしだけ)に車で登った時に見かけた「なんとなく気持ち悪い花~」と思って撮ってこなかったんですが、後で図鑑を開いてみたら、『ウワミズザクラ』という桜の種類だったんです
撮ってくればよかった~桜も色々ですねぇ
返信する
こんにちは (naok/M)
2010-06-21 11:53:47
ドクダミにも八重咲きがあるんですね
初めて見ました。
ヒメサユリが上品さを表して咲いているようです。
ユリも種類がおおいですね
返信する
こんにちは~~ (「はな」)
2010-06-21 12:11:13
八重咲きどくだみ、フリフリの花びらを沢山付け可愛い~~あの独特のニオイとは裏腹に清楚な白いお花を咲かせ素敵ですね

チョットの間に会津高原や駒止湿原にお出かけだったのですね(何時もながら即実行為さる花ぐるまさまには驚かされます・・見習わないと・・ですね)

静かな駒止湿原に咲き乱れる小さな可愛いワタスゲのお花、群生して咲く様子の素晴らしい事~~

高清水公園に咲く可憐なヒメサユリ素敵!!
淡い紫色の上品なタテヤマリンドウや大好きなニッコウキスゲ(此のお花は何故か姉宅の庭に毎年綺麗なお顔を見せ咲いてくれますが・・確か一日花早く行かないと出会う事が出来ません)
次回、UP下さるのを楽しみに・・
返信する
こんにちは (mico)
2010-06-21 13:06:50
八重咲きのドクダミまた違った雰囲気ですね。
アスチルベの花を一足早く楽しませていただき有り難うございます。
ナスタチウムが2色、咲き競っていますね。
スカシユリの花色、目が覚めるようです。
ワタスゲの群生にヒメサユリ楽しませていただきました。
叶いそうにありませんが合いに行きたくなりました。
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-06-21 14:43:33
ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

湿原に咲くワタスゲ、素敵な風景ですね!
当地の山にも九合目に高層湿原があって
7月~8月に掛けてワタスゲが綺麗です。
             (*^^)v
返信する
ヒメサユリ (おみや)
2010-06-21 16:54:17
こんにちわ
ワタスゲとヒメサユリを見に行ってらしたのですね。
この時期は雨さえ降らなければ、ワタスゲは見られるしアヤメ類も沢山見られますよね。ヒメサユリが綺麗ですね。私は自生地ではまだ見たことありません。
この時期の尾瀬も良いですね。何回か行ってます。

今日は高幡不動尊煮アジサイを見に行ってきました。
その時に初めて八重咲きのドクダミを見てきました。
返信する

コメントを投稿