我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

シラーカンパニュラータ ★ ティアレラ ★ オオデマリ★スズラン

2007年04月27日 09時07分42秒 | 夏の花
シラーカンパニュラータの花は球根から出てきます。可愛らしいツリガネのようです。咲く時期が色によってばらばらだったので撮影時の花の大きさも同じはずが一寸違っていますがあしからず
        
<
          
       <
                  
             <
















ティアレラの花は初めて咲きました。とても地味な花です。葉はもUPしておきました。モミジのような葉です

オオデマリは咲き始めはグリーンから段々白く最後は真っ白になりアジサイそっくりです。マウスオンワンクリックしてみて下さい
<>

大好きなスズランの花が今年も咲いてきました。雨の雫が可愛らしいでしょう(4月26日撮影)
      

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントだ! (ちゃくれ)
2007-04-27 10:37:01
  こんにちは♪
 オオデマリというんですか?
  アジサイみたい!!
言われなければ、きっとアジサイだと思い込んでしまいそう。
葉っぱの感じもなんだかそっくり。
まだまだ知らない植物が沢山だと、改めて思いました。
 スズラン、神秘的ですね♪
返信する
地味な花 (torara)
2007-04-27 10:44:57
花ぐるま様
お早う御座います

今日は地味な花色の花が多いですが
味わい深い色が多いですね
オオデマリ先日泉の森で見ましたが
名前が判りませんでした。
有難う。やっと判りましたスッキリ!

もう鈴蘭の咲く時期ですね
雨のしずくがなんとも云えずに可愛いです

私は季節はずれの風邪引いたみたいです
昨日は一日中ゴロゴロしていました
体が付いていかない歳になったよう?です
返信する
こんにちは (mico)
2007-04-27 16:15:51
シラーカンパニュラータどの花色も素敵ですね。
オオデマリ緑から真っ白の花への変化楽しませてもらいました。
アジサイによく似ていますね。
我が家のスズランは咲きそうにありません。
来年は咲いてくれるかな~
返信する
オオデマリ (あまもり)
2007-04-27 16:37:52
緑から真っ白へ。
咲き始めから撮っていたんですね。
嬉しい時系列です。
枝垂れた小さなコデマリは見たことがあるんですが、あの花も咲き始めは緑なのかも。
大きさは違っても花も葉っぱもよく似てますね。
雫に濡れたスズランいいですね。
ティアレラの花、見た目は地味なんですか。
こうしてアップで見るとピンクの可愛い花ですね。
返信する
ちゃくれさま (花ぐるま)
2007-04-27 20:02:32
コメントを有難うございます。
オオデマリは本当にアジサイそっくりですが、
花のつき方がず~っと並んでつくのでその辺が違います。
そうです。コデマリと一緒の花のつき方。
スズランはもう、10年以上も前にほんの少し頂いた株が今ではとても沢山に増えて花も沢山咲いてくれます。
しかも毎年同じ時期に・・・
返信する
micoさま (花ぐるま)
2007-04-27 20:04:47
今晩は!
いつも見ていただいて有難うございます。
来年はスズランが咲いてくれると良いですね
シラーは家には3色しかありませんが、他にもあるのでしょうか?
オオデマリはこれだけ咲くと”ぎっちり”と言う感じです。
返信する
toraraさま (花ぐるま)
2007-04-27 20:09:51
大丈夫かな?
今日は一寸寒い日でした。
何時もコメント有難うございます。
オオデマリは泉の森公園にもあるのですね。
この木は挿し木ですぐにつくので
です。
スズランも毎年増えていきます。
冬の間は木の下で眠っているのに、春になると一面を緑で染めてくれます。
今夜は玉子酒でも飲んで暖かくして休んでください。お体お大事に
返信する
あまもりさま (花ぐるま)
2007-04-27 20:14:52
今晩は!
いつも見ていただいて有難うございます。
オオデマリは前の家に植えてあったものを挿し木で引越しさせました。
そしたら見事大きな木になって・・・こんな具合です。
スズランと雨は意外性のあるコンビです。
木の下を一面の緑に染めた後、白いポチポチの花をつけて頑張ってくれるスズラン。
この株もほんの少し友人から分けてもらったものが凄い勢いで増えています。
返信する
すずらん (magamik)
2007-04-27 21:44:11
こんばんわ~
シラーカンパニュラータというお花、初めてのような気がします。テイアレラも小さなお花のようですね~
葉がどんなか見えないのが残念です~
オオデマリの色の変化楽しませてもらいました。
大好きなスズランほんとにかわいい!
しずくがおしゃれでいいですね。
シックなお花ばかりで、これまた、落ち着いていいものですね。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは (arazaran)
2007-04-27 22:00:59
シーラーカンパニュラはツリガネズイセンと言ったでしょうか。紫色しか見たことがりません。

オオデマリの咲き始めに驚きました。
返信する

コメントを投稿