我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

アスパラガス & 今日のメジロ

2006年01月28日 11時37分00秒 | 冬の花
      アスパラガスは温室生活を満喫中、 このアスパラガスは観賞用です
                                                       
今日は3羽のメジロがやってきました
1羽が一生懸命食べてる間・・・  他の2羽はそれぞれにおこぼれを下で食べる、枝に止まってじっと待つ
何と健気なんでしょうか
                
  平和は長続きせず、そこへメジロの何倍もあるヒヨドリがやってきてメジロを
追い払いご覧の通り

         
写真を撮っていて分かったことですが、このヒヨドリは何と蝋梅の花まで美味しそうにパクパクと食べていたのです

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2006-01-28 14:04:36
メジロ追い払われたんですね~

ヒヨドリは何でも食べるんですね。

生きるために必死なのは分かりますが、

可愛げがないですね。

返信する
ヒヨドリは・・ (ラベンダーK)
2006-01-28 14:11:12
同じ鳥でもヒヨドリは怖そうな顔してますね

メジロはやっぱりかわいいなぁ

ヒヨドリは花まで食べてしまうのですか!

困りますね
返信する
micoさま (花ぐるま)
2006-01-28 16:33:37
大きなヒヨドリが横取りしたのです。

ヒヨドリではなく、”ヨコドリ”ですね。

紺なのに食べられるとひとたまりもありません。

真っ黒くて可愛くないですね。
返信する
ヒヨドリ (真締 正直)
2006-01-28 16:35:03
ヒヨドリはすっかり、悪役に成って仕舞いましたね。

私も或る話を聞くまで憎らしく思っていました。



其の話とは。親雀が留守の間にカラスが雛を襲った時の事だそうです。

あわや、と言う時、数羽のヒヨドリが次々とカラスに向かって行き、

遂にカラスを追い払ったそうです。



その話を聞いてから、ヒヨドリが可愛くなりました。

返信する
ラベンダーKさま (花ぐるま)
2006-01-28 16:38:31
メジロの何倍あるでしょうか?

すごく大きく感じました。

写真もなかなか撮れなかったくらい、警戒心も強いようです。

今日聞きましたら蝋梅の蜜を吸うらしいです。

そして花をプイッと捨てるんですよ。憎らしい~

返信する
ヒヨドンも・・ (はたやん)
2006-01-28 16:47:25
ヒヨドンも生きるために必死なのでしょうね、メジロちゃんには可哀想だけどこれも致し方ないことですね。

体が大きいだけに食べる量も多いのでしょう、ヒヨドンは何でも食べるみたいですね。

我が家の南天の実は食べつくされてしまいました。あまり好きにはなれないヒヨドンです。
返信する
真締 正直さま (花ぐるま)
2006-01-28 18:34:12
ヒヨドリの話はグリム童話に出てきそうなお話で初めて聞きました。

ヒヨドリも良いところがあるんだなあと感心。

これからは違った目で見ることにします。

本当に有難うございました。
返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2006-01-28 18:38:36
そういえば…我が家の南天もひとつも実が無くなってました。もしかするとヒヨドンかもしれませんね。

メジロちゃんは体が小さく1度に食べる量はそんなに多くは無く、すぐにお腹が空くらしくて度々やってきます。

大きなヒヨドンが来てビックリしていました。

コメントを有難うございました。
返信する
生存競争! (magamik)
2006-01-28 22:34:01
アスパラガスぬくぬくですね!食べられなくて残念!

鳥の世界も生存競争厳しいですね。皆生きてゆくのに一生懸命!

そう思えばヒヨドリも可愛く見えますよ!

もう名カメラマンと言えますね~

有難うございました。
返信する
ヒヨドリ (かの)
2006-01-28 23:03:15
蝋梅の花まで食べちゃうのですか?

ブログ用に残しておいて欲しいです~。
返信する

コメントを投稿