-ALKAN-

しどろもどろでも声は出るなり。

ライジングサン!

2020-05-06 05:18:30 | 日記

四連休なんてあっという間です。

明日からまた、トラックドライバーに戻りますよ。

でもホッとする感じもある。

 

もはや私は、夢を追いかけていたころの私と違って、

すっかり安定志向になってしまったらしいのです。

 

それは、いい事だと思います。そう思うようにしなければなりません。

ギターも、ずいぶん弾いてないなぁ……。

バンドをやっていた頃は、一日弾かないなんてあり得なかった。

 

でもやはり寂しい気分もあります。自分はもう、枯れてしまったのか……。

 

でも今は、スタジオに行きたくても行けませんからね。

 

そうそう、ゴールド・ジム 倒産。

驚いたなぁ、 まあ、私は会員でもなければ、使ったこともないですけど……。

 

でもねぇ、あんなメジャーなジムが。

でもこれも業態の運命(さだめ)なのかも。

『三蜜』なんてことを言われたら、ジムは営業できませんもんね。

 

音楽スタジオも然り。

 

あ!

 

これは私にとっての大事件なんですが、ちょっと長いけど、聞いてもらえますか??

 

まず、

私は大食いです。 

特に麺類。更にラーメンは、三つの頃から三度の飯よりも大好きで、

子供の頃、何かのお祝いで、家族でちょっといい中華料理店に行った時も、

家族が、青椒肉絲、回鍋肉、八宝菜、酢豚、など頼む中、

私は頑なにラーメンを食べたがり、父親に、

連れて行き甲斐のない奴だ……、と嘆息されるほどのラーメン人間なんです。

 

大勝軒の熱盛りの大盛りなんて、普通に食べられたんです。

見たことあります?大勝軒の大盛り。

今は亡き、山岸御大が経営する、元祖東池袋店の大盛りは、

うまくバランスを取らないとどんぶりから麺が崩れてしまうほどの盛りのよさ。

それを、店の外に設置された、会議机と会議椅子で食す、そのアウトドア感が、

なんとも素敵でした。 今は、スカイスクレイパー立ち並ぶ、東池袋……。

 

でね、

そんなラーメン好きな私が、様々な場所で色々な変わり種、次世代、フューチャー系、家系など、

食べて、辿り着いた味があります。

『釣りはフナに始まってフナに終わる』と言われるところの、フナ、のような店。

それが、

ラーメン太陽

 

かつて、新しいモノ、斬新なモノ、奇抜なモノ、意表を突くモノ、

音楽をやるに当たりとにかく、他の追随を許さない。

聴くもの誰もに、あ! え! は? と思わせる音楽。

 

それを探し続けて、日々スタジオ通いを続けていた頃、

スタジオ終わりに、深夜何気なく入ったのが、

ラーメン太陽 江古田店 だったんです

 

練馬区に長く住んでいた私は、そこにラーメン屋があるのはずっと前から知っていたんですが、

入ったことはなかったんです。

なんか、小さくて、安くてね。

ラーメンがフツーに1000円する時代に、480円でやってたんです。

 

安かろうが不味かろう、でもいいや、帰って寝るだけだから……、

そう思って入って、まず気付いたのが店内の匂い。煮干しだ!

煮干しは、頭と内臓を取らなければ、パンチのある、がっついうまみが出るのだけど、臭い。生臭い。

でも完全に処理すると、意外とうまみが薄い。

でも、太陽の店内は、その両方バランスが取れて、いい匂い。いい匂いだ!!

 

太陽煮干しの量は、通常の二倍。そうでしょ、これは処理した上、かなりの量を使わないと、

ここまでは匂わない。

ところが、私は煮干しラーメンがあまり好きじゃないんです。どうしても生臭い。

実際そんな店が多かったんです。

 

一時流行った、豚骨みたいに、煮干しをガツガツ砕いて、

ドロドロの灰色のスープなんて言語道断。生臭くて食えたもんじゃない。

そのうえ、魚粉をかけてうまみ後乗せ。姑息です……。

今は淘汰されている事でしょう。

 

でね、

 

その太陽のラーメンを見ると、スープは透き通ってるんです。見た目、フツーの醤油。

東京ラーメンなんですね。

でも、食べてみると……。

美味い!!

厨房では何の気ない会話を交わす、料理人とバイト。

どってことない、そんな雰囲気。これはまさに……。

レシピとマニュアルが枯れている証拠!

 

枯れている、とは、決して貶しているわけじゃない。

音楽の機材でよく使われる表現で、

新しい機材は、機能も多くて斬新ではあるが

その分、不具合も多く、使いづらい、安定感もなく、神経質だったりする。

 

しかし時間が経った機材は、機能も安定して、安心して、信頼して使えるようになる。

 

その状態を、枯れている と言うんですね。

 

しょぼいレシピは、枯れません。そのまま、腐ります。

 

それはまるでブルースですよね……。

奇を衒ってばかり、聞く人を驚かせようとそればかり考えて、

ベースを見失って迷走していた自分。

視野を広げようとして、そこばかりに気を取られて逆に視野を狭めていた自分。

 

そこに、B.B.KINGのチョーキング一発。

 

音楽って、なぁに? 

自分が目立てば、自分がかっこよければ、それが正解? 

「……」

 

そんな私のラーメンの聖地、ラーメン太陽が、

今、経営危機に陥っているというのです!!

もともと薄利多売であったのに、コロナのせいで客が激減。

小さい店なんですよ。全席数でも、カウンターも含めても、二十席ぐらいですか。

 

何とか、持ちこたえて欲しい。私は、太陽を失いたくない。太陽がなくなったら、

もう私の世界は暗黒だ。

埼玉に引っ越して、足が遠退いたとはいえ、失いたくない味。

 

ラーメン太陽!

私は枯れない!!コロナが落ち着いたら、必ず家族で食べに行きます。

だからそれまで頑張って! 必ず持ちこたえてください!

 

ラーメン太陽!

 

私は、祈る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭ンピング-2 | トップ | wordpressという学問。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿