記憶

仕事のメモなど

Metropolis Pt.2

2008-08-02 00:08:48 | Weblog
Dream Theaterの超名盤について
いやぁ、40過ぎてこんな凄まじいモノに出会えるとは思いませんでした。
ホントに生きてて良かった。史上最強のコンセプトアルバムやと思います。
1時間ぐらい空いてると、これを通しでっていう癖がついてしまいました。

もう出てからそろそろ10年になるのに何で今さらかというと、自分にとっての不幸が、94年頃に"Image and Words"を最初に聞いてしまったことです。
これが全然ピンとこなくて完全ノーマークのバンドになってしまってました。
当時の感想的には、(今でもこのアルバムについてはそんなに変わってませんが)メタルの割りにsaxなんか入ってるし、よくありがちな上っ面バンドっていう感じ。

せめて次の"Awake"が初Dream Theaterだったらもっと早くこれも聞いてたと思います。

ということで、昔メタルにはまってたオッサンの人は必ず聴いて下さい。(awakeも)






最新の画像もっと見る