SAAB & ボレー

旧9-3にベタ惚れ。趣味は音楽とテニス。

ドライブ換装

2007-09-30 23:10:26 | etc.

家電ネタです。2004年に購入した東芝のHDD&DVDレコーダー。スカパー連動、LAN経由でPCにダビングできるので我が家では大活躍。しかし、これに搭載されている東芝製のドライブはかなりの粗悪品。メディアの認識が悪いし(遅いし)、最悪なのはHDDからDVD-RAMにダビングするとそのメディアが使用不可能になる症状。ネットで調べてみると無償でメーカーがドライブを交換している例もあるようですが、今さらというのもあるし、面倒くさいので自分で交換する事にしました。(ただおもちゃで遊びたいだけ?)

参考にさせてもらったサイトは

http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5

 

まず本体のファームウェアを最新のものにしておきます。

左右2箇所ずつ、背面3箇所のビスを外して天板を開けます。

真ん中に鎮座しているのがDVDマルチドライブ。両側にMAXTORの家電向けの専用ハードディスクが2台。160G×2は今ではちょっと物足りないですね。


電源とIDEケーブルを外します。

コネクターはPCと全く同じですが、ケーブルがテープみたいになってます。


3点でとまっている台座ごとドライブを外します。引き抜くのにちょっと手こずりました。本当なら前面のパネルも外すのでしょうか?それとも隣のHDDを外すのか・・・

これが悪名高き東芝製SD-W3002です。


新しいドライブのフロントベゼルを取ります。

半年くらい前に九十九電気で8,000円で売っていたI・Oデータの松下製ハイパーマルチドライブ。これを付けたからといって2層が使えるようになる訳ではありません(笑)。


ブラケットに新しいドライブを付け替えます。また横着してフロントパネルを軽く外しながら無理やり押し込みました(汗)。後は天板を元に戻して出来上がり!パソコンを弄った事のあるか方なら簡単に出来るでしょう。

スペーサー(振動止め?)のようなゴムも移植。


問題なく起動しました!前よりメディアの認識も早くなり◎!

LAN経由でPCにダビングしても良いのですが、時間がかかります。2時間くらいの番組はRAMに落とすのが一番楽ですね。購入してから3年が経ちますがハードディスクの寿命はどうでしょう?同じ160Gの物には簡単に交換できるようですが・・・


2周年ですが、小ネタです・・・

2007-09-26 23:46:19 | SAAB

JensのWeblogで2005年の9月26日にスタートさせた当SAAB&ボレーも、なんだかんだで2周年を迎えました。こんなへっぽこブログへ訪問してくださった皆様、本当にありがとうございます。SAABばかりでボレーの方の話題は全くありませんが、20年のブランクを埋めるべく始めた週1回、22:00からのスクールも休むことなく2年以上続けています。今後ともよろしゅうお願いいたします。

さて、記念すべき(?)2周年のトピックですが、小ネタで申し訳けございません(笑)。先週末、中途半端に作業が中断していたフロントグリルの塗装を決行!ブラックメッシュ化だけでは物足りず(笑)、ボディー同色&シルバーメッシュ化を以前から計画。イメージはNORDICのホームページにあったOG9-3なんですけど。今回、画像はほとんどありません・・・

メッキを剥がすのが面倒なので、ダメもとである程度ヤスリをかけた後、ホームセンターで売っていたメッキ用のプライマーを使用しました。(※車の補修には向かないと注意書きがありましたが無視)

快調に作業が進んでいたところ、痛恨の失敗!!!なんと額から汗がポタッと・・・衝撃の画像はこちら。

十分乾燥させてから耐水ペーパーで均してから仕切り直しです・・・
ここまで塗るのに1本とちょっと使いました。色合いはほぼ完璧に近いと思います。


さて、使用した塗料ですが、最初ホルツの特注色を試してみました。これはメーカーの色番号がコンピューターに登録されていて、その場(S・オートバックス)で調合してくれる物。お値段は2,580円。しかし!これは全く使い物になりませんでした。現物の色と違いすぎ。メタリック感が全く再現されていません。このシステムは色の仕上がりに保証はありませんので仕方ありません。ボツでした。結局、眉毛の塗装で実績のあるスプレーをelkpartsで購入。ついでにブレーキホースもポチッしましたが(笑)。でもなんでこの純正スプレーはヤナセで買えないのだろう・・・

BC257(ミッドナイト・ブルー)で注文したのですが、どちらかというと前のモデルのエンバシブルーに近かったような・・・

参考までにSAABはこちらの色が用意されているようです。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/suzukimotors/minimix/saab.html

 

ということで次回に続きます。すみませぬ・・・

 

 


プチオフ会?

2007-09-17 22:14:56 | SAAB

タッカーさんからオイル交換にACHARさんに行くという連絡があり、私も遊びに行きました。するとMukaiさんもいらしてて、後から9-5のKENZOくんも登場。ちょっとしたプチオフ会になりました(笑)。

オイル交換&フロントブレーキパッド交換中のTakker号。(ピンボケですいません)


エアコン診断中のKENZO号。効きの悪さはポーレンフィルターが原因のよう。
18インチのAERO。それ以外ノーマルとはまったく思えないのですが・・・。カッコイイです。
オーディオ試聴させてもらいました。タイムアライメント???私にはハードル高すぎです(笑)。私の9-3を聴いてもらって、KENZO先生曰く、スピーカーは良い仕事してます。あとはヘッドユニットの解像度との事。最終的にはそこですかね。これ以上深みにハマルのは避けたいので、現状で満足といたします(笑)。でもあるブツは購入済みで眠ってます。もう少し涼しくなったら作業しますか・・・


Mukaiさん900のエンジンルーム。プッチンプリンを連想させるデスビです(笑)。


AERO用タービンの取り付けを待つのみのMukai号。Nordic Stage3+の完成ですね。試乗させていただく日が楽しみです♪
他に作業で入庫中の900が3台、計7台のSAABが工場内に。Good号を試乗してもらったり、SAAB談義に盛り上がったり、楽しい午後のひと時でした。


 


ACコンプレッサー修理

2007-09-12 02:04:41 | SAAB

先週、二週間半ぶりにSAAB君が帰還しました。お盆休み前にACのコンプレッサーが昇天され、入院。修理工場の引越しもあり、若干長期入院となりましたが、めでたく退院となりました。

9-3のコンプレッサーは5、6万キロで壊れる例が多く見られるようです。大部分が電磁クラッチの不良で、thesaabsite.comにもトピックがあがっています。クラッチののみの交換は難しく、コンプレッサーごとの交換になります。

このコンプレッサーの修理は部品だけで15万もするらしく、工賃も入れたら軽くオーバー20万円になるそう・・・。T・Mさんの情報より、OEMの新品を購入し、移転&新装オープンしたばかりのacharさんで作業をお願いしました。

見事に赤く焼け焦げています。故障が分かった日の工場からの帰り道では、エアコンを付けない時でも「カラカラ」と異音が発生していました。被害が拡大しないためにも運転は控えた方が良いというアドバイスをもらいました。


取り外したコンプレッサーと新品。着払いで購入先へ送ります。購入した商品は新品ということですがリビルドするのでしょうか?
今回購入したコンプレッサーにはオイルが注入済みとの事でしたが、劣化が著しいため交換しました。この件については同封されていた注意事項にも書いてあったそうです。


念の為、リザーバーも交換。例によって国内在庫無しのためPFSで15,700で注文しましたが、即キャンセル。eEuropartsの方が$51で半額以下。送料が商品以上にかかりましたが1週間で届きました。


ACホースの断熱材を修理して完成です。次に昇天されるのはいつの日でしょう・・・


《宿題》

ヘッド周り、クランクシールからのオイルの滲みが見つかりました。今回は清掃してもらって、様子見。大掛かりな事にならないと良いのですが・・・