SAAB & ボレー

旧9-3にベタ惚れ。趣味は音楽とテニス。

リコールキャンペーンのご案内

2006-05-31 12:18:45 | SAAB

昨日タイトルの案内がゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパン株式会社より送られてきました。この案内には「2000-2002年式9-3または9-5の一部車輌の点火装置において、イグニッションディスチャージモジュールが不適切なため、二次電圧を発生しない場合があり、そのままの状態で使用を続けると最悪の場合エンジンが停止するおそれがあるため、全車両、イグニッションディスチャージモジュールを点検し、必要な場合、良品と交換する対策作業の指示がサーブ社よりまいりました」とあります。

ってことはうちのサーブ君も点検しに来てねって事になりますね。
車台番号、モジュールのシリアルともに該当はしませんでしたが、一応行っときますか。

余談ですが、同封されていたサーブ・サービス工場ですが、サーブを扱わない工場も載っているのが引っかかります・・・

 


イグニッションモジュールのリコール

2006-05-28 13:14:11 | SAAB

結論からいきますと、うちのは対象外です。製造年からするとビンゴでしたが、車台番号を調べたところ該当しませんでした。ケロさわさんがアップして下さったモジュールのシリアル番号にも該当しませんでした。aki-9-5さんに教えてもらった車台番号のコードからすると、9-3はAeroのみという事になるのではないでしょうか?



YS3DH58K9Y*******
Y=北欧 S=スウェーデン 3=サーブオートモービル㈱ D=9-3 H=運転席と助手席エアバッッグ装備 Aero 5=5ドア 8=オートマチック K=2.0ターボ205hp

でも、同じモジュールで205hpのAeroにはトランジスタの耐久性が不足しているなんて理由じゃないでしょうね・・・

追記
9-5はEB205の2.0t(150hp)も含まれています。基準がようわからん・・・


引越し第一弾「2インチアップ」

2006-05-21 21:55:00 | SAAB

前のサービスが今ひとつ使い勝手が悪かったのでこちらに引っ越しました。なんとも「へっぽこ」なブログですが、今後ともよろしゅうお願い申し上げます。

 さて、某オークションにて購入した17インチの純正アルミにピレリP-ZERO NERO( 215/45/17)を組んできました。(ヤスヤスさん、真似っこさせてもらいました)付いていたタイヤはまだ山はありましたが、かなり古いのと排水性悪いと酷評されていたミシュランのヴィラージュなので交換することにしました。ネットでいろいろ調べた結果、そこそこ評価を得ているP-ZERO NEROに決定。なんといっても価格が安い!通販で@8,950×4+送料2,000円。近所のガススタで1万ちょいで取り付けてもらいました。このサイズって不思議なことに205/50/16よりも安いんです。古いのかと少し心配しましたが2006年2月のイタリア製でした。とりあえず近所を走っただけなのでまだなんとも言えませんが、乗り心地もほとんど変わらず、かえってソフトになった感じさえもします。なかなかコストパフォーマンスの良いタイヤなのではないでしょうか。直進性とかも損なわれてないようですがやはりアライメントの調整は必要でしょうかねぇ・・・

p.s. だいぶスカスカ度が落ちたと思います!デザイン的には最高に気に入りました(自己満足)!オフセットが+49で標準の時と変わらず、6.5Jが7Jになった分6.35mmほど外にに出たわけですね。Aeroのアルミのオフセットは+45なのでもっと外に出てかっこいいのでしょうが・・・とりあえず「品のいい」インチアップと言うことで納得することにします。 週末は仕事もあり洗車する時間もなく見苦しい姿ですが、使用前・使用後です。そうそう、センターハブキャップも交換しなければ・・・