SAAB & ボレー

旧9-3にベタ惚れ。趣味は音楽とテニス。

旧9-3オーナー様へ!iPodユーザー待望の・・・

2007-01-24 12:35:59 | SAAB

ステアリング・コントロールでiPodが使える製品が発売されます!その名もAudioTroll。なんともSAABらしい名前ではないでしょうか!I-Busに接続してSIDにアーティスト情報も表示されます。値段は約22,000円。2007年3月30日発売です。

私はFMモジュレーターを買おうか思っていた矢先。プラス1万円ならこっちにします。

<追記>
I-BusとIpod Dock Connectorは8ピンのミニDINで接続するようなのですが、充電は出来るのかが疑問です。I-Busって電源もとれるのかご存知の方いらっしゃいますか?

製品カタログ

ここで買えます。

ステアリング・コントロールは出来ませんが、こんな製品もあります。

<追記②>

誤訳があると思いますがざっとまとめてみました。多めに見てやって下さい。

オーディオトロールはGESより発売された素晴らしい新製品であり、Saab純正オーディオシステム(9-3の98年から02年モデル、9-5の98年から05年モデル)とiPodの接続を可能にしている。

このオーディオトロールの開発でもっとも重要視されたのはドライバーの安全である。つまりiPodの操作で運転を妨げることがないということだ。オーディオトロールは現在使用中のオーディオシステムでiPodの操作を可能にしている。曲目とアーティスト情報がSID(サーブインフォメーションディスプレイ)に表示され、安定したプログラムにより最高の音質をアンプに送り、高性能マイクロプロセッサーにより車とiPodを同時に管理している。

さらにオーディオとロールの特徴はXMやSirius controller、携帯MP3プレーヤーといった他のオーディオ装置の入力も可能にしている。このモードではコントロール機能は利用できないが、それでもサーブの素晴らしいオーディオシステムが利用できるのである。

能動的かつ受動的な安全性
iPodの操作を安全にSAABの装備されているオーディオ操作に統合する事で、ドライバーはクリックホイールに手をやることなくステアリングを握ったままでいられます。

SAABはこう答えます。「はい、誓います。」
簡単な取り付けとあらかじめプログラムされた「結婚の理論」によってTech IIのインストールをするために整備工場に行く必要はありません。

SIDへのスクロール表示
そんな事は我々の見果てぬ夢でした。しかし、いまその夢はここに実現されたのです。オーディオトロールはiPodからデータを取得しスクロールメッセージとしてSIDに表示します。

特徴と仕様

メインユニット
・SAAB I-Busのインターフェイスを持つマイクロ・コントローラーとアップルiPodアクセサリー・プロトコル
・Twin TI/Burr-Brown DRV-134 Balanced Line Drivers
・8ピンミニDINコネクター-アップルiPodドックコネクター
・AUX入力ジャック

主な操作方法
・接続したら、車両ネットワークとの論理結合を確認するためにダッシュボード統合セントラルエレクトロニックスとト盗難警告セントラルエレクトロニックスと結合させる。
・ヘッドユニットのCDボタンを二回押すと(カセットの場合は一回)オーディオトロールが作動し、iPodは停止したところから再生を始める。
・ヘッドユニットの1から5までのプリセットボタンが5つまでのプレイリストに対応。
・プリセットボタン6は曲単位での全iPodライブラリーへのアクセスに使われる。
・シャッフルモードはCDボタンをSIDがピッと鳴るまで長押し。
・曲目情報は曲が始まるとすぐにスクリーンに流れ、さらにステアリングのNXTボタンを押して情報を得る。

※Elkpartsでは発送の準備ができるまで課金しないそうです。どっかの米国の会社とは違うなあ・・・

<追記③>

こちらが本家のようです。YouTubeの動画あり。価格はこちらの方が数千円安いかもしれません。じぇいむずさんの情報によるとまだ発売も微妙なところだとか・・・

<追記④>

開発者らしき人物のマイスペースの自己紹介

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=78698153