Cha-minののほほ~ん日記

日々の出来事や、お店の紹介などを書いていきます♪

※閲覧注意※ プーケットのベジタリアンフェスティバル

2022-10-18 16:35:57 | 旅行記

前回ご紹介したタイのお祭りの今回の本場は

プーケット。

 

このお祭りは、前から知っていて一度いってみたいなと思っていましたが
今回、急遽日程が変更になったことで
たまたまプーケットにいる日にこのお祭りの
メインイベントに参加することができました♫


とっても痛々しい写真がありますので
怖い方は見ないようにしてくださいね。

 




プーケットのベジタリアン・フェスティバルは、
自分の体に刃物を刺して街を歩き
トランス状態になり、神様に近づき
神様に感謝を捧げるお祭りです。


このような祭りは全世界に実在するようで、
自分の体を傷つける事によって、
普段の生活では得られないトランス状態に突入し、
神に近づくと言う考えにもとづいて行われているようです。


 



儀式は全て神に近づくために行われますが
その儀式の中には、火の上を歩いたり、
体に金属を刺したりするものも。


 

男も女も自身の頬に、ナイフや棒、焼き肉の串、
家にある何か等で穴を開けます。
神がこのような行動をした人を守ってくれると信じていて、
実際、出血はさほど多くなく、傷跡もあまり残らないそうです。



爆竹もものすごいです。



街をねりあるく行列。



お神輿を担ぐ、タイのイケメン!





次の数日間、プーケットに在住している人々が自分の家に飾られている神様を
食べ物や飲み物などの捧げ物と一緒に寺に持ってきます。
人々が年に一度、家の神様を寺に持ってくる理由の一つは
この期間、寺に満ちているスピリチュアルな力を、自分の神様の中に注入するためです。


タイに人たちの信仰心のパワーに満ち溢れた
盛大なお祭りに参加できて
とても貴重な体験をさせていただきました♫


この期間は肉が食べられないので、街ではお祭り用に準備された
特別なベジタリアン・フードのお店が並びます。

大豆ミートで作られたお料理は次回ご紹介していきたいと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。