なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

春なのに・・・

2016-04-21 | Weblog

鹿児島や大分の地震終息のめどが立たないようで 亡くなられた方やそのご家族はもとより
家を失った方や住めないほどに被害を受けられた方々のことを思うと・・・季節は春なのに・・・。
僅かな義援金を送ることしかできず無力をつくづく感じます。

地震の多いこの日本 いつ何時自分の身に降りかかってくるかも・・東北と言い九州と言い
地震の規模が大きすぎますね。

宇宙開発やPC技術の向上などは驚異的な進歩を進めることができているのに自然には抗う事が
出来ない・・・神のみぞ知る・・・ということでしょうか。





小さな庭に咲く花たちに 元気をもらえている小さな幸せをせいぜい楽しまなくては・・・・・。

卯の花が咲いてきました。




もう終わりかけなのですが花の下に花が・・のチューリップ




咲き始めはこんな色だったのですが ↑ 今では ↓ こんな風に!




同じものとは思えない!(色加工はしていませんよ)


去年採れた種を植えたら1年目から咲いた深山オダマキ。




今年のアジュカは背高のっぽ!




君子欄も満開!




冬には葉が紅葉するイワナンテン(アキシラリス コーラルレッド)花は地味ですがスズランの様な花です。








ベルフラワーは鉢植えで何年もそのままですが毎年花をつける丈夫な子です。




コデマリ。




我が家のはナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)もどきらしいのですが・・・。




30㎝ぐらいの小さな木でしたが今は1mぐらいに成長しました。
(成長しても1mぐらい と言われて買ったのでもう止まるかな?)









風が爽やかです。

2016-04-14 | Weblog

昨夜の大雨のあと今日は日差しもあり 爽やかな風が吹いています。


庭に緑が戻ってきました。落葉していた木々に若い芽が一斉に・・・春ですね。
でも明日の天気予報を見てみたら 朝の最低気温6℃・・これってまだ油断できない温度ですね。



君子欄が咲きました。



植え替えてもう4年経っていました。道理で花数が少ない!花後植え替えなくては。

随分減らしたはずなんですが7鉢あります。先日はシンビジュームの植え替えを3鉢したのですが・・
もう処分してしまいたかったのですが・・・捨てられません。鉢一杯だったので株分けしたいところ
を鉢数を増やしたくないので何株かは処分しました。



ヒューケラや風知草も新しい葉がたくさん出てきました。




白山吹。




白山吹の左側に写っているクリスマスホーリー 地味ですが花がいっぱい。



これが冬になると真っ赤な実になります。今年たくさんの実をつけてくれましたが
来年も期待できそうです。


ヒメシャリンバイも開花してきました。




銅葉の金魚草・・枝が倒れこんで その節々から芽が出てつぼみをつけています。
とても暴れん坊です。

 


アジュカ。




アレナリアモンタナ(ナデシコ科)
白い小花 好きなんですが・・夏越しが難しいらしい。




ビオラやパンジーが終わりかけなので 少しだけ苗を買ってきました。珍しく多肉も!




お天気さえ良ければ何時間も庭にいるのですがやることがいっぱいで。
と 言いながら・・・ガーデニング病ですね!





























花散らしの雨!

2016-04-07 | Weblog

家の前にある公園の桜・・その花びらが我が家の庭にいっぱい落ちてきています。
昨夜結構風が吹いているなぁ と思っていたのですが・・・この雨 夕方にはもっと降り
風も強く吹くとの予報・・・・桜終わりますね。




3月に植えた スジナシエンドウにかわいい花が咲き始めました。花も楽しみたかったので
白花ではなくピンクの濃淡のにしてみました。







もう40年ほど前に友達から頂いたキンギアナム まだ元気にしてますよ!
今年もお花を見られてよかった。




 

ピンク色も。







毎年2~3本は花をつけてくれる しだれ咲きのシンビジューム 今年は1本だけ。




ムスカリとチューリップの寄せ植え・・ムスカリは色々な種類の球根が混じったのを買ったのですが
ようやく白とブルーも咲き始めました。




遅れて出てきたこのチューリップは蕾の下にも蕾が・・・咲いたらどうなるのでしょうか?




毎日のように庭に出ているのですが・・・いつの間にか咲いていた花ズオウ。




深山オダマキは蕾が出てきたな~と思っていたら・・・あっという間に開花。





パンジーやビオラは毎日花柄を積んでいたのですが 種を取りたいので少しづつ残さないと。








昨日はお天気がよく暖かい いや暑いぐらいだったので玄関先や軒下の簡易温室にしている
ビニールハウスのビニールを全部取ってしまいました。大小合わせて6~7枚。
(大きいものは1.8×5mぐらいある)
洗って干してたたんで・・・毎年やっているけどかなりの仕事量・・疲れました!!










卯月

2016-04-01 | Weblog





お昼少し前に携帯に(まだスマホではありません)緊急エリアメールの不気味な音が・・・!
三重南東沖が震源地ということで一瞬ドキッとしましたが この辺りでは震度3ということで
大事には至らなくてホットしました。

それにしても急なお知らせって何もできませんね。ウロウロするばかりで・・反省です。



午後は雨になってしまいましたがこの地方では桜が満開の様です。
週の初めに桜の木がたくさんある平和公園を通りかかったので様子を見に車を降りたのですが
残念ながら2~3分咲きの寂しさでした。










桜の代わりに木蓮がすごくきれいに咲いていたので撮ってきました。











ちなみに今日 家の前にある公園の桜は










8分咲きぐらい。
明日 明後日ぐらいがお花見のピークになりそう。どこかに行けるかな?



家の庭ではチューリップが咲き始め・・なんか花つきがいまいちの感が・・・。




ムスカリより背が低いチューリップ!?
チューリップの足下にムスカリ・・のイメージで植えたのだけど・・・。





地味だけど情緒のあるバイモユリが今までになくたくさん茎が上がり花もたくさん咲き始めました。




白いミニミニ水仙 タリアも球根が増えた様です。





結構乾燥していた庭に恵みの雨で 花たちも生き生きして見えます。