なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

久し振りに雨!

2017-05-25 | Weblog

急に暑くなって水やりが欠かせなかった庭に程よいお湿り・・
ザーザーと降るわけでなく いい感じの雨降りです。(今は止んでいますが)


花期が短い皐月 もう散り始めています。




ホタルブクロが咲いています。
白はもともといる子。



青色ホタルブクロは通販でポチした子・・なんか花が開き切らないで・・変な子が
多い。我が家にまだ馴染んでいない様子。




シラン2色。

 


宿根草のフォプシス スティローサとスクテラリア ブルーファイアー。







こちらも宿根草の カンパニュラアルペンブルー。
地植えにしてたくさん増やしたいけど・・鉢植えのままで・・・。
適当な場所が無くてごめんね。




先週upしたヒペリカム 緑色だった実がもう赤くなっている。
黄色い花との相性がちょっと・・?なので慌てなくていいのにね・・って感じ!




ギョリュウバイ 木はまだ小さいけど満開!




昨夜の天気予報で この夏はスーパー猛暑がやってくる・・・と。
初めて聞いたこのフレーズ どんなことになるのやら。



















花盛り

2017-05-18 | Weblog

人間にも花たちにも 過ごしやすくいい季節ですね。

毎日庭であれこれと仕事があって・・楽しい時間ですが・・あり過ぎ!


ビオラらデージーを抜いた後は冬越ししたダイアモンドフロストとイソトマ
日々草 サルビアなどを植えました。
まだ土がたくさん見えていますが・・・。







鉢植えにしていたヒペリカム 地植えにしたらすごく元気になった。
赤い実が楽しみです。







カルミア 今年は満開 花後の剪定で来年の花数が決まるので・・・
どうするんだっけ? また調べなきゃ!




蕾の頃が金平糖のようでかわいい!




庭の隅っこで人知れず咲いていたピンクの芍薬。場所を変えてあげないと。




寄せ植えにいれたストック・・成長しすぎでこの子だけ浮いている。




今年のはやり? ペチュニア・クリームソーダとベコニア・ボンボリーナ




アレナリアモンタナ




小さなかわいい花なんだけど・・ちょっと地味過ぎたアルケミラモリス。






この春は結構たくさん花苗を買ってしまった。もう植える所も鉢もないから
買わないつもりだけど あとコリウスだけは・・と思ってる!!


















春の庭

2017-05-11 | Weblog

春というよりもう初夏の陽気になってきました。
まだ湿度が低いので爽やかですが・・。

昨日は庭で今年初遭遇・・・会いたくないものに出会ってしまった。
これからいやというほど出会うであろう"蚊”です。まだ5月なのに・・・・。



もう30年ぐらい前から我が家の庭の住人 名前のわからないクレマチス。
花の直径は大きいもので15㎝ほど。(亡くなった義母が植えてくれたもの)




牡丹の台座になっていたシャクヤク・・牡丹が消えて芍薬だけに!






ヒトツバタゴ




いい香りが漂う 羽衣ジャスミン




冬越しをしたバーベナに花が咲いた。




上の子どんな色か忘れて 花が咲く前に買った今年の子 同じ色だった!




豊田ガーデンで買ったロベリア(やや立ち性タイプ)とリシマキア。




サフィニア




地植えのスズランとニワゼキショウ







ビオラやネモフィラを抜いて夏花壇の準備をしました。その様子は又!













花遊庭

2017-05-05 | Weblog

ガーデンミュ-ジアム 花遊庭に行って来ました。
世界のトヨタの豊田市にあります。

素敵なお庭に言葉はいりませんね。画像をご覧下さい。






































チューリップ、パンジー、ビオラなどがまだ主役でしたが夏はどんな庭になるのか・・。
大いに刺激を受けて ガーデニングプロショップで花苗もゲットして帰ってきました。


皐月

2017-05-01 | Weblog





さわやかないい季節になりました。
庭に出るとやりたいことがいっぱいで なかなか家の中に戻れません。
園芸店も見るだけのつもりが ついつい花苗がかごの中に・・・・。


先ずはビオラやネモフィラの整理から始めないと・・まだまだ満開でついあと少し
となるので前に進めないのですが・・。
アカスジソレルがいい感じです。




オルラヤ ヒメウツギ こでまり やまぶきなど白い花が次々と咲き出しています。










ベルフラワー 今年は花が少なめ。




ベニヒメシャリンバイ こちらは去年の倍以上の花数。




新入りのクレマチス 4月に植えたばかりなのにもう蕾が・・楽しみ!




アジアンタムも新入り。





今年の夏は暑くなるとか・・今のうちにカーデニングを楽しまなくては・・ですね。