なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

庭は春だけど!

2013-04-23 | Weblog

庭の軒下においてある簡易温室のビニールのカバーがまだ取れません。
朝の最低気温が10度以上が目安なのですが・・・・・。

4月も下旬 ナンダカネ~!! 居間のコタツもまだ健在!ストーブもまだしまえてない!

花や緑たちは季節を感じているのに・・・・・。

我が家では数少ない派手な花!ボタン。





まだ仕舞えていないビニール温室で咲いているキンギアナム。





白い花どうし、コデマリと卯の花・・隣り合って!





君子ランも我が家では派手花のトップ争い!





軒下の鉢で冬越ししたこの子の名前?に・・・・・。



ムラサキツユクサ?こちらも?



オキザリス・トリアングラリス
冬の間葉を落として 春になったらなぜか葉が丸くなって出てきました?



イワナンテン・・秋から冬には葉が紅葉してきれいですよ。春にはジミ花が。



ポリゴナムはたくましい!



ヘデラ・白雪姫・・・春らしい色合いに変身中!




日中のガーデニングにはちょうどいい季節。やることもいっぱいあって気が付けば庭に!
明日は雨の予報・・・ボタンに傘をさしてあげないと!









花いっぱい!

2013-04-15 | Weblog

暖かい?暑い?寒い?
一日の中で気温の変化が大きくて何だか解らないこの頃ですね。

庭は今 春爛漫!いっぱいの花が咲いています。

一重の白山吹。



アジュカも咲いてきました。





葉色が美しいラミウムにも花が!



2年目のタイツリソウ 株がずいぶん大きくなって花もいっぱい。



アップにすると花とは思えないユニークな形!



今年初挑戦のネモフィラ。あまり肥沃な土ではない方が・・・と何かで読んだので 腐葉土を混ぜることなくそのまま植えたら ヒョロヒョロになってしまった。



もう終りにしたいな~と思っているシンビジュームもこんな花を見せてくれると・・・・・。



何度も登場してきたシクラメン そろそろ終りかな?3年目を目指して夏越しを頑張ろう。





ビオラやチューリップもずいぶん徒長してきて姿が乱れてきました。
今度は何を植えようかな・・・・・。こんな悩みもまた楽しい。



石楠花(シャクナゲ)

2013-04-08 | Weblog

ご近所で クリスマスローズ、桜草などを数多く育て 展示会などもされている方が
(お話をしたことはないのですが)花の鉢を持って我が家を訪ねてくれました。

お持ちになっていたのは吾妻石楠花です。
“たくさんあるので一鉢どうぞ”ということです。



ツツジ科・・なるほどツツジそっくりの花です。大事に育ててみますね。
ありがとうございました。

我が家は結構ジミな花が多く・・・・・・

八重白の山吹



バイモゆり



スズラン水仙



石楠花は結構派手な花ですね。

花ズオウも咲き始めました。



今日はちょっと空気がひんやりしていますが 春らしい日和です。




卯月

2013-04-02 | Weblog



早いものですね もう4月になってしまいました。
菜種梅雨というのでしょうか 雨も結構多いですね。
おかげで植物達ものびのびと・・・・・・。

小さな芽が出てきたな・・と 思っていた風知草 見る見るうちに背丈を伸ばしています。



パンジーやビオラも満開状態。





トドナエア?の根元に植えたセダム(斑入りマルバマンネングサ)鉢を覆いつくしています。



葉牡丹が終りに近づいたので植え替えたキク科の多年草 アフリカン アイ



ムスカリに続いて咲き出したチューリップ。蕾がいっぱい!



ロニセラ・レモンビューティーと3年目を迎えたイベリス。ちょっと不恰好。
花が終わったら剪定してもいいのかな?



勉強しなくては!

葉の姿がきれいだな と思って買った 赤すじソレル ルメックス。かなり丈夫な子らしい。
雑草のように?鉢植えにした方が良かったかな。