うさなな日記

あおもり犬(県)でもいいじゃない~ちょっと浜省入っています。

甘酒ブーム

2017-03-05 22:02:45 | Weblog

うちは数年前から飲んでました

森永の粉!一昨年から店頭で森永の粉が無くなってきて買いだめして、もうなくなってきたので
そろそろ買わないとな?としてた時・・・

このブーム。

老若男女飲んでるじゃない・・・

あ~自分は飲まないの。
母用です。

知人から教えてもらった麹で作るのを、やってみた。

  麹300gにお湯600ml(1対2)
  保温ポットに入れ12時間そのままにしてると出来上がり
  知人は朝作って夕方出来てるとか。
  で、お湯は70℃だと死んじゃうんだと。
  ・・・・甘い!
少し薄めて(目分量)鍋にかけて温めると出来上がりです。何処からのレシピか聞かなかったけど。

母 美味しいと。…嬉しいですね~味見して無いけど(爆)  

しかし、・・・最後レンジでチンして温めたけど、いいのかな?

なので、森永粉末タイプ(フリーズドライ、缶じゃなくて)・・・・
容量が少なくなった!!!
今年店頭で見たのが100g うちにあるのが180g・・・・値段は同じだった!!

コスト下げたな~

上記のレシピでどうにかすぐ飲めるように考えないと。

パンで出来たお雛様~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリティライブ | トップ | 6年目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (IVORY)
2017-03-06 12:07:24
甘酒、ブームなんですね…
知らなかった
健康にいいとか?
誰か有名人が流行らせた?
自分で作って……さすがです!
昔、お袋が板状の酒粕を買ってきて作ってくれたことがあったけど…手作りなら間違いなく美味しいよね

自分、しばらく飲んだ事ないです…自販機の甘酒を何年か前に飲んだことあるけど……イマイチだった記憶が…
ゴメンね~ (うさなな)
2017-03-12 10:39:27
開くのが遅れました!

これがスマホならリアルタイムで分かるんだろうな~(汗)
麹で作ってます!本とか読むとご飯も混ぜるのですが、知人からは麹だけでよいと聞かされたので・・・
酒粕もいんだけどね^^
IVORYさんのスマホって・・・ドコモですね?使い心地は・・・・?いかが?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事