老舗の味「平岡珈琲店」

2009-10-29 18:09:13 | グルメ紀行(大阪編)
                  ↑マクロ撮影 ※クリックで拡大



10月24日(土)11:00過ぎの御堂筋、人通りは少ない。女性は殆ど興味を示す
事は無いが男性の中には、歩道に座り込んで撮影している変な人に少なから
ず興味を示したりする。もう直ぐコートが欲しくなる季節だ。


御堂筋線本町駅を出たら北御堂を左手に見ながら北へONEブロック進み、農林
中金のビルを右折して20mで店前。


創業、大正10年(1921)今年88年目の老舗喫茶店である。
三代目は店頭に居たのだろうか、店には二代目のお爺ちゃんとかしまし娘?が
幾人か。そんな次第で常時、誰かが話をしている大阪の”きっちゃ”という趣。










↑ドーナツ1個(¥120)   平岡ニューブレンド(¥320)



ドーナツ2個で大正解、平岡ニューブレンドはグァテマラベースにコロンビアと
ジャバをミックスしボイリング抽出(※)された、とっても焙煎の効いた珈琲。
なので少々砂糖を入れた位じゃあ甘くなりません。


「出来たてでは無く作り置き」ですがなかなか、味わい深いドーナツを頂きな
がらエスプレッソのような珈琲の旨みをじっくり味わうことが出来ましたのは
他にはミックスジュース位しか無い、喫茶店の持つ潔さのようなものを感じる
事が出来たからでしょう。


ビルの谷間でも人の温かさと、美味しい珈琲の味わえる大都会大阪、ほんま
に羨ましいもんですなあ。












--shop data--

店名:平岡珈琲店(公式HP)
所在:大阪市中央区瓦町3-6-11(Yahoo!地図)
電話:06-6231-6020
営業:07:30~18:00(土曜~13:00)
定休:日曜・祝日
最寄:地下鉄御堂筋線本町駅1番出口

※ボイリング抽出とは(コーヒー粉とお湯を鍋に入れ、一定時間放置した後に
布製フィルターで濾す方法(コーヒー粉を投入した後、煮る方法もあります)
火加減と所要時間が味の決め手となり特別な道具がいらないため、古くから
今日まで利用されている)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドーナツ (ハンバーガーストリート)
2009-10-30 12:03:51
と来ましたかぁ……ヤられました。得点"高い"です。
返信する
関東にも負けまへん (タカシ。)
2009-10-30 12:58:47
Y.M.さんはアメリカンにミスドクラシックでしたよね、確か。
此方のドーナツも粘りはそれ程無く、サクッと実の詰んだ感触が味わえます。
揚げ油も軽く、年配者にもファンが多いのでは無いでしょうか。
珈琲カップも大きくてたっぷりなのに、お値段、300円台と全く庶民的です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。