タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

かろのうろん「ごぼ天うろん」

2009-05-06 13:26:04 | グルメ紀行(九州編)
      ↑ごぼ天うろん(¥500)※拡大画像



福岡市内到着は18:00頃だった、という事は高知を出たのが朝9時だ
から八幡浜での乗船待ちを含め、往路に9時間を要したことになる。


店に着いて知ったのだが、営業時間は19:00迄だった(入店18:28)
定休日はね、押さえているけと営業時間まで、意外に頓着しない
性格故、食べ損ねたりするケースも旅々、いや度々です(汗)


今回の情報ソースは此方「るるぶ福岡'09」ネットだけでも大凡の情報
は掴めるけど、やはりペーパー情報には敵わない、グルメなお店から
宿泊関係迄、この一冊にぎっしり詰まっていますし、土地勘の無い旅
行者には付属の地図がとても重宝します。


但し、味に関するコメントは、時に提灯記事で有ったり、取り寄せ情報を
そのまま採用したりしているので、的を得てなかったりします。
そんな次第で、余り期待はしていなかった「かろのうろん」ですが悠々と
した、四人掛けに落ち着いての第一印象からして「すげぇ!」と思ったの
は、こちら↓












閉店間際だというのに「入れ放題」のネギは瑞々しく丼に山盛り、残り屑
だったり、小さいスプーンだったりする讃岐のうどん屋はんに、見せてあげ
たいねえ。なに々『500円だったら出来る』ってですか、そうですか。
価格の問題じゃあ無く、客に対する心意気の事を言たかったんですけど。


では味に関するコメントです。


一言で言うと「旨い」

二言で言うと「昆布と鰹節の出汁を味わいたい」


柔らかい麺は太からず、細からずのちょい腰残しで喉越し素敵な寝かし麺。
特徴は丼一杯に張られた「出汁」これを味わいたいですね、甘口と言う表現
は当て嵌らないでしょう、この味付けが博多料理のデフォルトでは無いかと
思います。旨さと濃い目の出汁が絶妙な「かろのうろん」、汁に沈んでも
堅さを保つ「ごぼ天」と相まってまさに「一食の価値有り」と申せましょう。


因みに今回、麺はこの一食のみ、豚骨ラーメンも食べませんでした。
要するに麺はこの「うろん」で充分満足したのでしょう。
でもしかし「九州グルメ旅」は未だ緒に付いたばかりなのであ~る。











何十年使ったら椅子の「かろ」も丸く成るんだろう。
って「これは元々、丸椅子」だったか。しかしいい「擦れ味」だこと。












キャナルシティーから徒歩でも数分の川端通りは国体道路沿い。
画像左奥に見える歩道橋で福岡シティー劇場と繋がっています。
川端商店街東口近くに有る「櫛田神社」では「博多どんたく」に参
加する女性達が祈願中--って違うか。





--shop data--

店名:「かろのうろん」
所在:福岡市博多区上川端町2-1(Yahoo!地図)
電話:092-291-6465
営業:11:00~19:00
定休:火曜(祝日なら営業)
最寄:地下鉄空港線祇園駅から徒歩6分
創業:明治15年(1882)
※「そば」も有り


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未練がましく・・・ (ドリーム)
2009-05-06 14:54:20
良きお店ですな。
ダシもいりこ嫌いのオヤジには合致。
天ぷらもすり身天が好きで、天かすが浮かぶのは好みませぬ。そして、その麺・・。

ミーハーのようですが、クッキングパパでこの店の存在を知っておりました。
以前博多に2泊したおりに行きそびれていたのが、この記事のおかげで、重~い後悔の念にかられております

よい旅を
返信する
ドリームさん (タカシ。)
2009-05-06 15:33:09
昨日帰高しました。
イリコ出汁も旨いですけどね、貧乏臭いのはどうも。えっ、博多では食べる機会を逃したのですか、他に美味しいものが沢山有りますから悩ましいです。味的には大丸裏の和楽路屋を彷彿させます。他の店で「ごぼ天そば」を食べたことが有り今回チヨイスしたのですが流石に「うどん発祥の地」と謳うだけの事は有ります。「しみじみ旨い」とはこういう味を言うのでしょう。
返信する
Unknown (禁煙席)
2009-05-06 20:02:08
無事にお帰りになられた由、お疲れさまでした。

当方はGWも日頃と変わらずの生活でした。
2日は哀犬?モモの誕生日でしたので、
ご馳走を食べようと狙っていたのですが、
4日に延期になり、お刺身とローストチキンという
アンバランスな組み合わせでした。

さぁて、私の連休が待ち遠しいなぁ。
返信する
さすがそちら、 (ハンバーガーストリート)
2009-05-06 20:42:22
18時半が明るい!
返信する
禁煙席さん (タカシ。)
2009-05-07 00:26:16
今回は車中泊をしなかった故か疲労度が軽いです、初日の足技マッサージが効果有ったようにも。
へえ、モモちゃんも家族の一員なんですね、貴殿の連休が、お天気に恵まれますように。
返信する
ハンバーガーストリートさん (タカシ。)
2009-05-07 00:40:19
オートで撮っていますから、多少は明るめに写りますが、福岡と神奈川では日の入りに30分差が有りますからね、高知でも似たような感じかな、18:30迄は戸外作業が可能と考えています。GW中は本当にガーリックばかり食べていたのですか、増刷分のデリバリーに体力使ったんだね、ご苦労様。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。