豚福亭「とんかつ定食」

2009-12-18 22:38:01 | 今日の食堂/ランチ
             ↑道の駅”キラメッセ室戸”から高知方面を望む
               ※クリックで→拡大



今年最後の「資源リサイクル品供出日」だった今朝、せっかく早く起きた序でに
○○用写真撮影のロケハンを兼ねてモーニング取材に向かいましたのは安芸
室戸方面。高知道では大豊・川之江間で降雪速度規制中だそうですが、土佐
湾沿いの海岸線は風は強いものの、陽射しは温かく外気温12度程度とヒータ
ー要らずの車内です。


モーニングの記事は後ほどUPすることにして、取材終了後、お昼時を過ぎ高知
方面に向かいながら思い出しましたのは、奈半利駅前にある「とんかつ専門店」
の此方「豚福亭」さん、美味しいと言う噂はかねがね聞いておりました、奈半利
へ参る機会も多かったのですがランチタイムに合わせることが出来ず仕舞になっ
ておりました。


到着は13:40、店舗撮影も早々に店内へ、営業時間を見ると14:00がL/Oのよう
で、タイミングが良いときはこんなもんです。


カウンターに座り、店内を見回すと壁には、こんな張り紙が……


「当店では従来のウスターソースをベースにしたとんかつソースを
一切使用せず、イタリアントマトをベースに八種類の果物と野菜を
赤ワインで煮込んだ無添加のオリジナルソースです」


これを読んで想像しましたのは、昨晩、自前飯で作りましたハンバーグソースの味
(と申しましても「オタフク」のハンバーグソースに赤ワインを加え、焼き汁と一緒に
煮詰めるだけですが)トマトベースに赤ワインは必須ですね。









↑豚ロース(200g)


【特徴】

(壱)専用網に置かれた「とんかつ」は縦方向にも包丁でカットされていて食べ易い。
(弐)衣、薄目で弥二朗好みか、パン粉がきめ細かく口当たりがソフトである。
(参)揚げ油(高級コーン油)が軽く、油脂のべたつきを全く感じない。
(四)肉厚(約12mm)だが何処を食べても柔らかながら、適度な歯応えを残す。


画像では奥の列になりますが、この部位の半分は脂身で、とんかつ好きには、たま
ら無く「食欲をそそる部分」なんですが、これが端から端まで均一に入っています。
なので、頂くときに強弱を付けられるというか、脂身とそうでない部分とを交互に或
いは、連続的にと食べることが出来るのです。


定食の御飯は「上品に少なめ」ですので、あくまでも口直しと考えましょう。最後に3
切れ程、残ったとんかつだけを食べながら「最後の一口が多少窮屈になってくるあの
感じ」が無いことに気付きました。と同時に、このオリジナルソースが予想以上にフ
レッシュでソースだけ味わっても舌に優しく、保存が効くものなら分けて頂きたい程
の美味しさだったと書いておきます。


鹿児島産豚ロースの他、ヒレかつ、定番の「海老ふりゃ」もございます、このメニュー
漫画にそっくりな親父さんのサクッとした手捌きを貴殿も是非、味わってみて下さい。





■その他のメニュー


特製ヒレかつ定食¥1,890
超特大海老フライ(一尾)¥1,580
海老フライ定食¥1,580
海老フライ&ロースかつ盛合せ定食¥1,360
豚ロース生姜焼定食¥1,360
かつ丼(みそ汁付き)¥890










土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線、最後のキャラクター「なはりこちゃん」が
笑顔で見つめるその先には……











此方のお店があるという「落ち」でどうでしょう。やなせたかし先生殿




--shop data--

店名:とんかつ専門「豚福亭」
所在:高知県安芸郡奈半利町なはり駅前(Yahoo!地図)
電話:0887-38-3001
営業:昼11:00~14:00 夜17:00~20:00(L/O)
定休:火曜(祝日の場合は水曜)
駐車:15台(北側)
舌代:¥1,350(御飯・みそ汁・香の物付き)

※年末年始の営業予定

年末:~12月28日(月)
年始:1月6日(水)~





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました♪ (ドリーム)
2009-12-19 15:00:50
例のブツ、大先輩に運んで頂くとは・・・。
横着させて頂き恐縮です

特製ヒレかつ、堪りませぬ・・・。
厚みがありパン粉のきめ細かいのが好みです。
そしてそのソース、半端なソースでカツを
ダメにしてる店が多い中、期待できそうです。
琴線ビンビン、走れ室戸ですな。

お酒飲まない同行者を募って、
そいつでグビグビ飲りたいですぞ。
返信する
評判の良い暦 (タカシ。)
2009-12-20 10:14:05
いえいえ「良いとこ取り」したみたいで此方こそ恐縮です>暦

「特製ヒレかつ」いっちゃいますか、230gですのでボリュームは、皿から
はみ出しそうです。も呑めるようですが、同じ値段でテイクアウト
(弁当)もありますので注文のうえ、お立ち寄り下さい。小接待にも
問題なしの小綺麗さ、このとんかつを食べると、つくづく「豚肉は美味い
なあ」と滋味を感じる事、請け合いです。

返信する
ご指名ありがとうございます (シオタの若旦那)
2009-12-20 22:54:05
何度となくタカシさんのブログに登場したいと思いながらタイミングよく出番が来たと感謝しております。
なかなかジューシーなとんかつで美味しそう、運転手付きで休日のとんかつとビール!究極の美味を目標にどう嫁さんを付きあわすか?さあ~悩みます
返信する
家族連れでも問題無し (タカシ。)
2009-12-21 12:04:14
どうもです。私の場合はアルコールが入るとその料理の美味さを増幅し過ぎる
きらいが有るようで、常にビール付きという訳では無いのですが、貴殿はそれ
無しでは物足りないのでしょうね。まあ、折角の休息日、いざと成れば電車で
GO!という手もありますので、ご一考下さい。値段高めですがその分、満足度
は高いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。