タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

天麩羅・天賀②「よくばり丼」

2008-04-25 19:28:41 | 天麩羅・天丼・天重

↑よくばり丼(¥1,680)

某タウン誌でこんな「画像」を見せられた日にやぁ、もう

食べるしか有りません!」

全く「思うつぼ」ですわ(汗)

此方のお店では「天丼」や「海老天丼」「かき揚げ丼」がランチ
タイムに頂けることは以前より存じておりました。

でもしかし、高々「天丼」ごときにわざわざ時間を割く事も無か
ろうと・・・多少味は劣っても食べたい時に食べられるお店に行
けば良いと・・・プライベートな時間を約束事に縛られる事がと
ても「不得意」な私です。

そんな次第で棚上げにしていた「あの日」からもう1年半ですか。
折角頂くならタウン誌の画像より「美味しそう」に撮してやろう
と意気込んで撮ったのが冒頭の写真です・・・
が、果たして結果はどうだったのでしょう。
あっ、いえ、別に、褒め言葉を期待しているのでは・・・

JR高知駅まで徒歩で20分、駅から愛宕方面に歩いて10分、
日曜の「お昼時」に合わせて丁度の運動になりました。
出来上がり迄の7~8分「ぼーっ」としているのも難ですので
オーダーした麦酒は「サッポロ黒ラベル」
この為に「徒歩」で来るのが「グルメ」ざんしょ。

今回の「よくばり丼」は海老天丼のNEWバージョン。
中振りの車海老が2尾、穴子1尾、駿河産桜海老のかき揚げ
2つと「海の幸」を惜しげもなく使っております。
付け合わせ1品、香の物、赤だしの具は「蜆貝」だったのが
ちと、嬉しいところ。

何時通り「サクサク」に揚がった天麩羅は胡麻油が微かに香る。
穴子はあっさりとしてフワフワを頂けるのもお店で食べる故で
しょう。かき揚げの順番が来たときには若干、御飯の湯気で
サク感が薄れてしまいました。※タレの回りは絶妙、御飯多め
ですので女性は最初に「少なめ」と注文するがよろし。

(※関東風or高知風が選択可能です)

私の「ばやい」は天麩羅でも「野菜」が入ったほうが好きなの
で次回は「天丼」¥1,360を頂いてみようと思います。
お兄さんが帰られる9月迄「親子」でがんばって下さい。




--shop data--

店名:天麩羅「天賀」
所在:高知市大川筋2丁目6-18(Yahoo!地図)
電話:088-872-1044
営業:(昼)11:30~14:00(夜)17:00~22:00(O/S 21:30) 
定休:水曜
座敷:有り(2階席)
駐車:店頭4台



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (muku)
2008-04-26 22:29:52
こんばんは、タカシさん。
どこかで見覚えのある天丼と思いきや、私も先日、某タウン誌で拝見したばかり・・。美味しそうな写真で、ますます食べに行きたくなりました。おなかを十分にすかせて、行ってみよー。
返信する
mukuさん (タカシ。)
2008-04-27 00:55:47
おひさしぶりです---新大阪駅で美味しい「天丼」を頂こうと楽しみにしていたお店の業態が変わっていて食べられませんでした。それから「天丼」への思いを引きずっていましたがこれで「スッキリ」です。
北陸のお目当ては何なのかな。今年のG/W-私のテーマは「再発見近場の旅」です。
P/S:ぼた餅--すごく美味しそうでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。