のほほ~ん

気の向くまま・・

お豆さん

2006-05-13 23:13:06 | 料理

空豆、スナップえんどう、
ブンド豆、絹さや・・・
豆類が美味しい時期。
ブンド豆を使って豆ご飯
絹さやの卵とじ。
そら豆のひすい煮。
スナップえんどうのサラダ。

そういえば先日西村に食事に
行った時レンズ豆が出た。
で、大笑いした事を思い出した。
姪っ子の長女がかなりの豆嫌い。
お料理の説明をした若い男性が
「ほろほろ鶏レーズン豆のせ」
(そういう料理名だったかな?)
と言ったとたん長女のTちゃんは
じっとお料理を見たまま。
姪っ子に聞くとレーズンも嫌いだと。
レーズンは家族4人が嫌いとか。
「ええぇー!これそんな名前なの?」
「嫌いな物二つ一緒になってるぅ~」
それぞれが口々にワイワイ。
直ぐ折り返しやってきた男の子。
「レンズ豆でした」と訂正。
それからもう皆で大笑い。
その男性の名前は
レーズン豆さんとなりました。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿