かけだしコンサルタントのビジネス情報局blog館

ビジネスに必要な情報をまとめてGet!

本人確認法が施行(改正)されたら銀行振込が大変になる?

2006-11-07 | Weblog
来年から「本人確認法」が施行(改正)され、銀行振込が大変になりそうです。皆さん、知ってました?

今は、銀行のATMから「現金」で簡単に振込ができますが、「本人確認法」改正後は、10万円を超える現金送金の際に「本人確認」が必要になります。

ってことは、「窓口」に延々と並んで順番待ちをすることに!!

「マネー・ローンダリング、テロ資金対策」という目的で、国際的に実施されるとはいえ、10万円って・・・(-_-;)

年があけると入試が始まり「入学金・授業料の振込」で大騒ぎになるのは目に見えています。振込期限ぎりぎりにATMへ行って「振り込めない!身分証明なんて持ってきてない(-_-メ)」ってなことに・・・。

ま、ATMで「自分の口座からキャッシュカードで直接」または「ネットバンキング」で振り込めば、本人確認済扱いになるんですが、ここにも落とし穴が・・・。(-_-;)

最近の「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」「カード偽造」「スキミング」対策で、軒並み各行のATM・ネット振込限度額が下がっているからです。銀行によってはデフォルトは「0」なんてところも・・・。
なので、年明けに銀行からの振込が必要な方は、銀行口座の振込限度額をきちんと確認しておきましょう。もし限度額が低すぎる場合は、早めに限度額変更とか生体認証キャッシュカードの作成をしたほうが良さそうです。

ちなみに、σ(^_^;)の場合、限度額を結構高めにしてますが、「残高が低め」なので犯罪被害のリスクは低そうです。(^_^;)

詳細は金融庁の「本人確認法」説明ページをどうぞ(^^ゞ

【クイック出張リンク】お勧めビジネスホテル情報(^o^)/
東京出張ホテル大阪出張ホテル名古屋出張ホテル札幌出張ホテル
博多出張ホテル仙台出張ホテル横浜出張ホテル神戸出張ホテル
JAL日本航空ANA全日空スカイマークAIR DO


インターネットができるルーム検索駅から検索朝食付きルーム検索禁煙ルーム検索大浴場のある宿検索高級ホテル・旅館 プレミアム

毎日トライ!最大10000ポイントGetの楽天ラッキーくじもよろしく!!

楽天トップ
【楽天会社生活】


お中元も楽天カードでポイント2倍!!



WAK2MAILわくわくメール

アニメーション広告を見るだけで、 確実に得するサイトを見つけました。
CMサイト

便利なユーティリティはこちら

今夜は映画でも・・・DVDコレクション


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。