12/12夜から発生しているデータチャージができない障害・・・・
さすがに発生から1週間たてば何らかの回答をもらえるかとサポートに連絡してみました。
で、回答は・・・・
「担当部署からいまだに何の回答もなく、いつ回答できるかもわからない」
そうです(-_-メ)
「データチャージできない」ってのは、契約管理のうち、かなり基本機能なので、担当部署ってのは契約管理システムの開発部隊だと思われますが・・・
楽天グループって、スタッフの半分くらいは開発部隊のはずなのに、社運をかけて楽天モバイルの開発部隊って
「めっちゃ人員不足」
「めっちゃスキル不足」
「無法地帯」
のいずれかってことですかね~
最初の問い合わせの際に、
「データ購入手続きは完了している」
「データチャージが自動キャンセルされている」
ことまでは確認できているので・・・・
【購買管理プロセス】
1GB購入申し込み①
→1GB購入データ作成②
→1GB購入確認処理③
→1GB購入完了ステータス反映④
→1GB購入完了表示データ作成(画面表示用)⑤
→請求明細作成⑥
→無料サポータープログラム用請求金額変更処理⑦
→・・・・
【契約管理プロセス(データチャージプロセス)】
購入完了データ取得⑪
→容量データ取得⑫
→容量データ追加処理⑬
→容量データ格納処理⑭
→容量表示データ作成(画面表示用)⑮
みたいな処理がされているはずですが(あくまで推測です)
⑤まではmy楽天モバイルのアプリ画面やWeb画面で確認できているので、
⑥以降の処理で何か想定外の処理になっていると想定されます
で、「自動キャンセルされている」事実が確認できているってことは、
怪しいのは
「無料サポータープログラム用の処理」
じゃないかな~と勝手に想像してます。
「請求額を"0円"に訂正する」処理が、「請求をキャンセルする」処理になっているんじゃないかと・・・
請求明細がキャンセルされると
→購入完了データが破棄されるか取り消される(ステータスが変更される)
で、データチャージプロセスで
→購入完了データの取得に失敗する
→データチャージされない
とかね・・・・
全て想像ですが、MVNO側で特に問題がないとすると、MNOの無料サポータープログラムならではの追加プロセスが怪しい・・・・無料にするために請求データを追加処理(請求0円にする)が必要
実際、無料サポータープログラムなのに、未払いメールが届いたりしているってニュースも流れているので、このあたりの処理が、楽天グループらしく(笑)めっちゃアバウトになっているのではないかと・・・・
いや~来年4月には本当に本サービスに移行できるんでしょうか?
今の技術品質・開発品質・サポート品質なら、有償化されたら絶対使いたくないσ(^^;)なのでした・・・・(-_-メ)
あ、でも、有償化して100GBあたり100円くらいだったら契約するかも(笑)
ちなみに、追加購入したGalaxy S10はめっちゃ快適に使えてます~
(今は高速通信に制約があるけど・・・)

Galaxy S10 [通信契約不要]
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さすがに発生から1週間たてば何らかの回答をもらえるかとサポートに連絡してみました。
で、回答は・・・・
「担当部署からいまだに何の回答もなく、いつ回答できるかもわからない」
そうです(-_-メ)
「データチャージできない」ってのは、契約管理のうち、かなり基本機能なので、担当部署ってのは契約管理システムの開発部隊だと思われますが・・・
楽天グループって、スタッフの半分くらいは開発部隊のはずなのに、社運をかけて楽天モバイルの開発部隊って
「めっちゃ人員不足」
「めっちゃスキル不足」
「無法地帯」
のいずれかってことですかね~
最初の問い合わせの際に、
「データ購入手続きは完了している」
「データチャージが自動キャンセルされている」
ことまでは確認できているので・・・・
【購買管理プロセス】
1GB購入申し込み①
→1GB購入データ作成②
→1GB購入確認処理③
→1GB購入完了ステータス反映④
→1GB購入完了表示データ作成(画面表示用)⑤
→請求明細作成⑥
→無料サポータープログラム用請求金額変更処理⑦
→・・・・
【契約管理プロセス(データチャージプロセス)】
購入完了データ取得⑪
→容量データ取得⑫
→容量データ追加処理⑬
→容量データ格納処理⑭
→容量表示データ作成(画面表示用)⑮
みたいな処理がされているはずですが(あくまで推測です)
⑤まではmy楽天モバイルのアプリ画面やWeb画面で確認できているので、
⑥以降の処理で何か想定外の処理になっていると想定されます
で、「自動キャンセルされている」事実が確認できているってことは、
怪しいのは
「無料サポータープログラム用の処理」
じゃないかな~と勝手に想像してます。
「請求額を"0円"に訂正する」処理が、「請求をキャンセルする」処理になっているんじゃないかと・・・
請求明細がキャンセルされると
→購入完了データが破棄されるか取り消される(ステータスが変更される)
で、データチャージプロセスで
→購入完了データの取得に失敗する
→データチャージされない
とかね・・・・
全て想像ですが、MVNO側で特に問題がないとすると、MNOの無料サポータープログラムならではの追加プロセスが怪しい・・・・無料にするために請求データを追加処理(請求0円にする)が必要
実際、無料サポータープログラムなのに、未払いメールが届いたりしているってニュースも流れているので、このあたりの処理が、楽天グループらしく(笑)めっちゃアバウトになっているのではないかと・・・・
いや~来年4月には本当に本サービスに移行できるんでしょうか?
今の技術品質・開発品質・サポート品質なら、有償化されたら絶対使いたくないσ(^^;)なのでした・・・・(-_-メ)
あ、でも、有償化して100GBあたり100円くらいだったら契約するかも(笑)
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(今は高速通信に制約があるけど・・・)

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