かけだしコンサルタントのビジネス情報局blog館

ビジネスに必要な情報をまとめてGet!

楽天カードの障害はまだ一部復旧段階のようですが決済は可能になっているそうです

2019-11-24 | Weblog
昨日から起きている楽天カード・楽天ペイの障害ですが、決済処理等は復旧しているものの、e-naviなどの機能はまだ未回復のようですね。

状況確認しようとしてe-naviにログインしようとしたら障害復旧中画面になりました・・・orz

ネットやテレビニュースでも話題になっていますが、実は結構大規模災害(?)なんですね。

九州電力系のIT会社QTnet(福岡県)が運営するデータセンターでの電源障害が原因で、楽天カード・福岡県庁・九州電力などなど260社が影響受けているそうで・・・
詳細は
https://www.qtnet.co.jp/
に状況がupされています。
(予備電源への切替は数秒以内とか説明されていますが、数秒かかったらサーバは全滅するってば(^^;)
UPSへの切替なら数ms単位で切り替わる気が・・・・)

ネットの掲示板では楽天がたたかれてたりしますが、とばっちりもいいとこ・・・(-_-;) (楽天カードをはじめ、データセンターを利用していた企業は被害者なのに・・・)

楽天カードは元々九州のカード会社国内信販(KCカード)から紆余曲折を得て発展してきているのでデータセンターもいまだに九州電力系を使っていたんでしょうか。

しかし、電源障害で260社ものサーバーが電源喪失するって、UPS(無停電電源装置)とかどんな構成になってたのか非常に気になります・・・。

再発防止のためにもQTnetさんには、障害の詳細を開示して欲しいですね。


【クイック出張リンク】お勧めビジネスホテル情報(^o^)/
東京出張ホテル大阪出張ホテル名古屋出張ホテル札幌出張ホテル
博多出張ホテル仙台出張ホテル横浜出張ホテル神戸出張ホテル
JAL日本航空ANA全日空スカイマークAIR DO





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。