私、水廼舎學人です

久保憲一のプライベートな世界。なんでもありです。

台風一過の後始末と祭り準備

2011年07月26日 | 日々是好日

祭り準備始まる 


24日 6号台風で落下した大きな枝の後始末をしました

良く見ると、これはどうも昇龍クスの隣のケヤキのようです

壊れた玉垣も総代さんたちによって綺麗に修復されました。めでたし、めでたし。


しかし、学びました。「この世には治せるものと、治せないものとがある」


我々人間は大宇宙・大自然の一部として、あくまで大自然に寄り沿わせて頂いて生きているのである。

いや、生かされているのである。

西洋の人間中心主義思想、科学万能・至上主義などは近現代人の傲慢というべきである。

大自然にもっと謙虚になろう

氣づこう

大自然をコントロールしようなどとすれば必ず手痛いしっぺ返しを受けるであろうことを。

そしてこの度の福島原発事故は、われわれ現代人への一つの警鐘ととらえるべきである。


 引き続きお水祭り・夏祭り準備も始まりました。 

        お水祭りお練りに使う威儀物の準備



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参りました (仙媛)
2011-07-29 00:52:50
龍神姫に逢うため、こっそりと、、、夕方ですが(笑)
本当は飯高温泉でまったりするつもりが、、、休館日!?
赤桶へ通り、龍神姫が黒龍になっていました(驚)
提灯飾りみましたよ。
『形あるものは、いずれ崩れ壊れ、灰となり消える。』
祖父がよく言うていました。
そのときは、私は3歳ですけどね。
スメール温泉へ行き、帰りも通り、龍神姫さま往復出会い、『焦るな!』と言う警告でした。
お腹が空いたので、ラーメン屋はな華へ行きましたよ。
美味しかったですよ。

返信する

コメントを投稿