八王子不動産 いい街、いい家 み~つけた

八王子 めじろ台 高尾の不動産情報を中心にしたブログです。

縄延び

2009年06月25日 | 不動産


先日、土地を売却された方と話をしていると

“測量をしてなかったので、測量費用がかかってしまった

“しかし測量したら面積が増えたので結果的に得をした


という話を聞き、

縄延びしたんですね”と言うと

その時も仲介した不動産屋さんに同じことを言われたそうで、


縄延びってな~に

という話になりました


私も聞いた話ですが、

その昔、太閤検地の際に、年貢を減らすため、面積を測るのに使用した“縄”を短くしたそうです

それで、面積が増えた場合、短かった縄が延びた!! ということで、縄延び という表現をするようになったようです

なんか説明が下手で分かりづらかったですかね


実際に土地を売るとか、買うとかする場合は

いろいろ分からないことが多いと思います。

不動産取引において分からないことがあったら

何でもお気軽にご相談ください。


八王子不動産賃貸売買ならメイ

携帯サイト


にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿