日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

昨日の謎は、今日のブタ。

2008年01月16日 | 夫との日々
昨日の夜。

先に自分の晩御飯を食べ終えて、
おわんなどを洗っていたら、
玄関のドアの鍵がガチャガチャと、
開けられている音がした。

夫が帰ってきたんだな、と思い、
冷めたお味噌汁を温めなおそうかと、
ガスコンロに手をかけて、やめた。

リズムが違うのだ。

ふたつある鍵穴をガチャガチャいわせて、
ドアが開いて、
夫が「にゃあにゃ(ただいま、の意。やめてほしいが、やめてくれない)」
と言って、家に入ってくるリズムが。

鍵穴ガチャガチャの後、シーンとしている。

一体どうしたんだろう、と、
私がドアの方へ行って、
扉を開けたら、
ちゃんとそこに夫は立っていた。

お出迎えなんて、
何年ぶりだろうという行為なのに、
開口一発、

「もう準子ちゃん(ここでは仮名)キライ!!」

と、いきなり言われて、
「何やこいつは!!」とムカツイタ。

「なんでいきなりそんなこと言われなあかんの!?
さっさと入ってきぃや!!」

と、言い返しても、

「もうキライや、あほう!!」

と、これまた子どもみたいなリアクション。

理由を聞こうとしたら、

「あとで言うわ……」とふくれっつら。

で、食事をし始めたところでもう一度聞いたら、

「別に理由なんかないわ……」と完全に沈静化して、もぐもぐ。

一体私が何をしたのか。

日頃のことを思えば、
「キライ!」と言われることの、
思い当たる節は多々あるけれど、
ドアを開けた行為になんの落ち度があると言うのか。

しばし考えて沈黙していたら、

「怒ってるの?」と夫が聞いてきたので、
「あんたが怒ってたんちゃうんか!?」
と聞き返したけど、
「別に怒ってないよ」と言う。

……わけがわからん。

バラエティ番組の笑い声にもごまかされ、
考えるだけあほらしくなって、このことは流れた。

     ★

今日も先に、晩御飯を食べ終えて。
洗い物もし終えて。

お風呂が沸くのを待ちながら、
ソファーに寝転んで、TVを見ていた。

いつものように、
鍵穴ガチャガチャの
夫が帰ってくる音がした。

私はTVに集中していたので、
夫の晩御飯の準備への行動に
すぐには移れなかった。

「にゃあにゃ」と、玄関の方から夫の声がしたので、
「にゃー(夫がやめてくれないので、私が『おかえり』と言うのをやめた)」
と、ソファから言い返す。

寒いので閉めていた、
リビングのドアが開いた。

その音に反応して、
寝転がったままそっちの方に顔を向けると、

「ぶひっ!!ぶひぶひぶひっっ!!」

と、鼻をブタにした、夫が入ってきた。

あまりにも似合ってたので、私は思わず爆笑した。

「なんかめっちゃ似合ってるんですけど!
そのまま、天竺でも目指したら?」

体型と、顔の輪郭と、ブタの鼻が、本当にマッチしてる。
こんなにブタの鼻先が似合う人だとは!!

夫は背広を脱ぎながら、

「本当は、昨日したかったのに。
準子ちゃんったら、急にドア開けるんだもんなぁ~」

と、
昔の『西遊記』の、
西田敏行の猪八戒っぽく、ぼやいた。

あぁ、それで「準子ちゃん、キライ!」だったのか。
理由が言えないわけだ。

たまたま百均で、見つけたらしい。

「なに。会社で使うの?」使わないよな……。
「ううん。この時のためだけに」

私の反応にすっかり満足して、夫はブタの鼻先を外した。

写真を撮っておこうか、と言ったら、
「残るのは、イヤ」と言って拒まれた。

さて。どうなるんだろう。この鼻先は。

急速に夫からの興味を失った、
リアルなブタの鼻先は、
敏感にそのニオイを嗅ぎ取って、
テーブルの上から、不安げに、
我が家の天井を仰いでいる。ぶひ。

最新の画像もっと見る