日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

うららちゃんとくららちゃん(仮名)

2007年10月13日 | お仕事な日々
キョロちゃんとお仕事をしている時、
印象に残ったのは、
うららちゃんとくららちゃん(仮名)。

キョロちゃんのことを、
大好きになってくれて。

キョロちゃんのくちばしに小さくついた、
くもの巣のようなひび割れも心配してくれる。

「これはね、えさをとろうと思ったら、
岩にゴツンとしてついたんだよ」と、
咄嗟に言う。

また、キョロちゃんの短い翼では、
飛べないんじゃないかと心配するので、

「ペンギンさんと一緒。
飛べなくても、キョロちゃんは平気なんだよ」
と、これまた咄嗟に。

お買い物を終えて、
荷物を袋の中に入れているお母さんの横で、
「また会おうねー!!」と、
大きく手を振ってくれるふたり。

キョロちゃんと一緒に手を振り返していると、
「うららのお家は6階だから、遊びに来てねー!!」
と叫んでくれたので、
「じゃ、6階までキョロちゃんが飛べるように、
練習してから会いに行くねー!!」と、
ついついまたまた答える私。

「うち、階段もあるよー!!」

あ、もう返せない。

「エレベーターもあるよー!!」

でも、返したいぞ。

「エレベーターがあるなんて、すごーい!!かっこいいー!!」

……返せたことになるんだろうか。

いずれにしても、
うららちゃんとくららちゃんは、やさしかったです。

元気に育ってってねー。

最新の画像もっと見る