日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

パパンがパン『パン』 パパンが『パン』

2007年07月21日 | 夫との日々
水曜日だったか、
夫は仕事のトラブルのフォローで、
帰ってくるのが遅かった。

お給料日の20日。
その関係で「早く帰れ」と言われたのだそうで。
7時前には帰宅していた。

夫、『トータス松本』、覚えていた(笑)
テーブルの上には、菓子パンがどっさり。

で、ふと、時間を逆算して、
考えてみると、

私が、
探し物があることも忘れて(後日書きます)、
阪急3番街にあるほうのカンテで、
チャイを飲みながら、五行歌を書いている頃、
彼は、真逆の
マルビルのパン・カンテにいたわけで。

昼前、
それぞれの夫の
お給料の関係で、
銀行に行ったとき、
「お土産もらわなきゃなぁ」「お土産渡さなきゃなぁ」と、
思っていたら通じて(笑)、
道でばったり会った樹実とは(後日書きます)、
全く逆で、
通じ合っていない・イナイ・ばぁ~な感じだ(笑)

まぁ、通じていないこともわかるような、
夫の仕打ちを、またパンで受けるのだが。

     ★

つい先日、家の体重計で、
再び100キロになってた夫は、
晩御飯が待ちきれず、
むしゃむしゃと菓子パンを食べていた(子供かよ……)。

まぁ、良くないけどいいとして(いいのか?)、

「で、『トータス松本』は?」と、
聞いてみると、
「売り切れていた」と、答える夫。

あらま。

「じゃあね、百歩譲って、
パン・カンテで、
他のものを買ったっていうのは、
わかるとして、
なんで、『ヴィド・フランス』のパンもあるの?」

と、聞いてみる。

地下のマルビルの出口から、
ディアモール大阪へ出ると、
近くに、『Vie De France(ヴィド・フランス)』の、
パン屋を見かけるのは、わかるとして。

「……(むしゃむしゃむしゃ)なんか、面白い、
顔のパンがあればいいなぁ~と思って」
「で、なんか、あったの?面白いの」
「ううん。なかった。でも、お詫びに、これあげる」

と、言って、ビニール袋の中から取り出したのは、
でっかいハート型のパイ生地のパン。

んまーっ!!!なんて、ストレートなの!!!!

真に受けて、赤面!

すると、夫、また、いたずらっ子な微笑み。

「って、いうか、こんな感じじゃ!ほれ!!!」

と、言って、夫は、
見るも無残に、半分このところに、ひび割れを入れた。

あぁ、やっぱり……。
さすがに、二度目は泣かない。
が、一瞬でも真に受けた、自分が恥ずかしい……。

私は、割れたハート型のパイを、
「はいはい。これが今の気持ちね」と言って、
パクパク食べて、渡された気持ちをグッと飲み込んだ(笑)

結局、私のこの日の晩御飯は、
彼が買ってきたパンを2,3個もらって食べて終わった。

ご飯だけ炊いて、
夫は「晩御飯は別バラ」と言って、
買ってきたお惣菜と一緒に食べていたけど(恐ろしい……)。

実は、冷蔵庫の中には、
他にも、
私が午前中に買った、
3割引セールの菓子パンや、
19日に働いた先のスーパーで売られていた、
105円の食パンが入っている。

手軽に食べれるものが、
簡単に手に入る環境になって。

パパンがパンパン パパンがパン♪

太らずには入られない予感です(あぁ……)

追伸:パン・カンテのデニッシュ系のパンはサイコーです(また買いそうだ……ヤバ……)。

最新の画像もっと見る