イサムの日記

足のむくまま、気のむくまま・・・

第70回正倉院展

2018年10月30日 | Weblog

 いつものように奈良公園を散歩していると、あちらこちらに正倉院展のポスターとか幟があって、あ、そうか、その時季やなと思い早速いってみることに・・・

 1時頃でしたが並んでいる人は一人もいなくて(大勢並んでいたら次回と思っていた)これ幸いと入館しました、ただ出るときは100人くらいの人が並んでいました、ラッキーでした。

 美術的なことはよくわからないのですが、素人なりに装飾された鏡とかが細かく装飾されていて素晴らしいと思いました、中でもポスターになっている、玳瑁螺鈿八角箱(たいまいらでんはっかくばこ)という箱は、花や鳥の文様を、貝やウミガメの甲羅で細かく装飾されたもので見事という以外にありません、ポスターの写真より綺麗です、これは機会があればご覧になるのもいいのでは・・・


       


       


最新の画像もっと見る