11連敗から始まるファイターズ応援blog

日本ハムファイターズを応援しながら、野球ファンであることを考察する日記。日々の雑感も少々。

今年初めての観戦は、ハマスタで

2011-05-25 02:24:45 | ファイターズ試合雑感2011
今年初めての観戦は、ハマスタでのベイスターズとの2回戦。
ブルーとオレンジの球場。ハマスタ来るのって何年ぶりだろう。

試合は、7-3でハムの勝利。楽しかった!
勝てたのがうれしいのはもちろん、試合観戦そのもの、動いている選手を観るのが楽しい。

中田選手の低くて広いスタンス、ネクストで素振りする姿も迫力。
あれを支える下半身の力はすごいんだろうなぁ、ちょっと四股を思い出してしまいました。
四股を踏むとダイエットにいいと聞いて挑戦してみたことがあるけど、踏めたものじゃなかった。ひ弱な体幹では支えきれず、後ろに倒れそうに。
中田選手のまねもできたものではないのでしょうね。

球場に着いたときは、小谷野選手が交代したあとで(太ももを傷めたそう、心配…)、飯山選手がサード・四番。
飯山選手、ネクストでの振りが鋭くて、どの選手よりもシャープな感じを受けました。2安打、さすがです。
金子選手のレフトへのヒット。間近で見るとほんとフシギ、引っ張るのではなくて、軽~く振っているようなんだもの、それでヒット。何かゴルフっぽくも見えます。

ウルフの打席は笑ってしまった。最初の3バント失敗は、バットの扱い方自体がわかっていないような動作で。
そして、成功したバントは、ここしか決められないという感じ、「打者前」という感じのバントでした。ナイス!

7回、代打で登場した鶴ちゃん。背番号が左の「2」しか見えなくて、誰だろう?と思ったら、22番でした。
初めて見る新背番号、今季初打席で初ヒット。じーんとしちゃいました。

そして、賢介。今日はサードへのラッキーなヒットが1本。三振もあったなぁ。
調子、今ひとつかな…
ネクストでは、両膝を寄せるように、力を内側をためるようにしながらスイングを確認していました。
同じ形、同じルーティーン(に見える)。調子が上向かないとき、微調整とかしないのかな、と思ったりもしたけれど、それが素人考えなんでしょうね。
1打席1打席、1試合1試合、自分の形を確認しながら、ときには素人にはわからない微調整もしながら。
明日からも、がんばれ賢介!

水曜は移動ゲームで名古屋での2連戦。
先発は…ローテどおりだと、ダルとネルソン?
ダルより背が高く、2mを超すネルソン。腕が短いダル(ムネリンによると)に対し、腕も長い。
ネルソン、好きなんですよね。昨年はトラブル(不祥事)で出遅れながら後半頑張り、今年は、継投が前提とはいえ中4日で投げるタフネスぶり。
そんなネルソンをハム打線が打ち、ダルを援護できますように。
今日もまた、ハムの野球が楽しみです。