11連敗から始まるファイターズ応援blog

日本ハムファイターズを応援しながら、野球ファンであることを考察する日記。日々の雑感も少々。

千葉マリンで、ルーキー中村勝投手が初登板、初勝利!

2010-08-12 01:21:18 | ファイターズ試合雑感2010
今年初めて行った千葉マリン。
高卒ルーキーの中村勝投手がはじめて登板、先発するゲーム。
何回まで投げられるだろう、失点は?
4失点くらいまでなら5回投げさせてもらえるかな…
打線はM俊介から点をとって援護してあげられるかな?

そんな予想をいい意味で裏切り、5回1失点。
初回の不運なピンチを切り抜け、3回、先に点をとられてしまっても崩れることなく。
吉井コーチがブログに書いていたとおり、フライできっちりアウトをとっていたのが印象的でした。
4回・5回のアウトはすべて三振と外野フライ。

この試合、点のとり方がなかなか味のあるものだったのも印象的でした。
4回の2点は紺田選手のツーベースから。ショートが捕る? センター、ライト? と3人の間にぽとんと落ちるヒット。
この打球でセカンドまで行った紺田選手、すばらしい。初回のエラーを挽回し、何より対俊介ということで起用され、ちゃんと結果を出してくれた。全力疾走していたからこういうヒットでセカンドに行ける。
1点目は、鶴ちゃんのタイムリー。2点目は、賢介の犠牲フライ。
セカンドにいた鶴ちゃんもタッチアップでサードへ進塁。常に先の塁をねらう意識があるから、足の速さに関係なくこういうプレーができる。
5回の小谷野選手のタイムリーツーベース、送球の間にサードをねらうも刺されてしまったけれど、紺田選手のヒット&盗塁、中田選手のスリーベースでもう1点。
中田選手の打球、外野フライかな、と思ったら、予想以上に伸びました。

得点したのは2イニングのみ、12安打で4点は効率いいとはいえないけれど、みんなでチャンスをしっかりものにした4点だったので、残塁の数などは気にならなかったです。
そして、4点とれたのはホント大きかった。
7回に2点をとられ、1点差。加藤投手、ツーアウトとってからの失点は残念…ランナーを残して降板、代わった建山投手、よかったなぁ。キム・テギュン選手が当然のように見逃した球はストライク、三振!
久しぶりに1軍マウンドの林投手、8回を投げた宮西投手は危なげなし。

9回は久君。リリーフカーで登場すると、声援があちこちから飛んでいました。
テレビで観るときはやっぱりドキドキしちゃうけれど、現地では、きっと抑えてくれる。そうでなくても見届けよう、という気持ちに自然になります。
ランナーを2人出したところで、島崎投手がマウンドにやってきて、肩を抱くようなしぐさをしていて…コーチよりも、集まってきた内野手の誰よりも小柄で、賢介が大きく見えました。
井口選手をレフトフライに打ちとり、ゲームセット。よかった!

ヒーローインタビューは中村勝君。受け答えが初々しいし、何より声がかわいい。ちょっと俊介の声に似ているかな?
7回の攻撃に入る前のビジョンに、「中村勝」と書いた紙をもったグループが長く映し出されていて、学生みたいな年頃で中村勝君の同級生かも、埼玉出身だし。ご家族も来ていたのかな。初勝利、本当におめでとう!

今日の賢介はヒット1本だったけれど、このヒットが日曜のテレ朝「Get Sports」で披露していた打撃術─きびしい球、アウトコースをいかにファウルし、甘い球を確実に仕留めるか─を体現していたようで、あ、早速という感じで楽しく見られました。
犠牲フライも久しぶりじゃないかな、きっちり仕事する賢介を見れてうれしかった。
「Get Sports」のスロー映像では、太ももを中心に下半身の筋肉の動き、すごさがわかり、アスリートなんだなぁ、と今さらながらに思いました。
明日もいいヒット、打ってほしいな。

明日は木田-唐川投手の先発。
明日も勝利を目指してがんばれ、ファイターズ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿