自然発見・自然遊び

身近な自然の中で感動することを発見し、自然遊びに生かす。

何もない土の上にも

2007-03-13 20:27:46 | 自然発見
よく見るとおもしろい仲間がそろっていました。
左の爪を切ったような葉の植物は、ツメクサ(爪草)です。右上のミツバの植物は
江戸時代にこの花や草をオランダからの輸出品のガラスが割れないようにクッションにしたシロツメクサ(白い花が咲く箱に詰める草)です。その下にあるミツバは、カタバミです。名前が似ていたり、姿が似ていてもまったく違う植物です。それが仲良く並んで生きている世界が面白いと思いませんか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
課外授業・・・?? (ぴえろ)
2007-03-13 23:19:25
先生と一緒に理科の勉強をしているようです

なぜだろう   
こうして 問いかけする事が勉強なんですよね~

植物は何も言わず 生活を守ってますよねぇ
素晴らしい知恵です

これからも 楽しみにしていますから 
返信する
実は (山ちゃん)
2007-03-14 07:13:34
目標がありまして、一万日連続自然観察をする予定でいました。しかし、退職後も仕事ができまして諦めていたわけです。でも、ブログができたおかげで毎日これから続けられそうです。私も分からないことばかりなので教えてください。友達に教えてもらったおかげです。今から幼稚園です。
返信する
初めまして (うみ)
2007-03-17 12:23:13
野に咲く 野草 春になると 食べられる野草を摘みに野山に出かけます 色々参考にさせていただきたいと思います  ブログ楽しみに 読ませていただきます 頑張ってください。 
返信する
うみさんへ (山ちゃん)
2007-03-19 08:04:30
ブログ楽しみにしていただいてありがとうございます。
パソコンが壊れましたので、次回は4月ごろからになると思います。これからは食べられる野草の季節ですね。
私も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿