自然発見・自然遊び

身近な自然の中で感動することを発見し、自然遊びに生かす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (やまぶどう)
2013-09-05 00:41:01
ご無沙汰しております。
私も一月ほど前に、ここから宝永火口~御殿庭~水ヶ塚と一人下山散策して来ました。
今年は素通りしてしまいましたが、アスヒカズラの群落を見つけました。
そこ以外も探して見ましたが、他では見つかりませんでした。
これって珍しいのでしょうか?
http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-9320.html
返信する
すごいですね (山ちゃん)
2013-09-05 17:35:16
何がすごいかって・・・水が塚まで歩いたんですか。それにアスヒカズラの群落!です。
私は、静岡県では見ていませんが、長野の山に登るときには見られます。図鑑ではやや稀とありますが、富士市のシダ植物目録には載っていません。ちなみに教えていただいたスギランも愛鷹山系に稀とあります。
おそらく富士山の富士分にもスギランやアスヒカズラも入っているのではないでしょうか?

私も心がけておきます。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿