季楽会

楽しく、元気に、四季に感動。

かよあめ作り

2014-03-16 | Weblog
今日の鶴岡は穏やかな日でした、
家の中は暖房器具は放せませんね、
そんな1日で かよあめ (もち米を原料にして作った水飴)作りをしました。
3月11日 この日は雪日でした。
鶴岡温海地区関川というところに行きました

先生はその地の食のプロ 野尻梅子さん
半世紀にわたり地域の食を守り伝えてきています。

もち米のみ使用し、麦芽糖化作用による100%自然の甘さ で栄養価がたかく体にやさしい
甘味料です。
今日はもち米の段階をはぶいた。もとをいただいていたので

本当に火にかけるだけの行程の復習をいたしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。