季楽会

楽しく、元気に、四季に感動。

鶴岡伝統作物に出会う旅に参加しました。

2012-10-18 | Weblog
山形 庄内の味覚は?
朝日地区は、なんと私はきのこが一番かなと思っていました。

日本一の山ブドウが鶴岡にありました。

日本で初めて栽培を確立し特産品として開発されていました。

山深いこの地域で美味しい物を狙うさる達、また鳥の被害に日々戦い

日々ご苦労されて今日があるのだと
難波さんご夫婦に改めて感動した日でした。


また、山ブドウのお献立は

いやまたびっくり

やまぶうどうのつけもの、

山ブドウを使った牛たたき寿司・庄内豚スペアリブ山ぶどう煮などなど・・・・・

心も、お腹かも何もかもいっぱいの楽しい時間をすごしました。

田麦荘さんでの会食はあっという間の時間でした。
また他県から参加された方達と交流できたことも大変うれしい体験でした。

初めて出会う食・新たな人との出会い

とてもいい旅でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。