うろうろとする日々

Wリーグの観客はこどもなんじゃあ

facebookにWリーグの有料会員なるものの案内が流れてきた。

ゲーム会場にいって驚いたが、前は無料で配っていたタオルに選手名を書いたようなものをいまは売っているようだ。

しかし、Wリーグの主な観客は中高生なのではないだろうか。そうすると、サッカーなどのようになんでも買わせてリーグが儲かればいいということではない。

日本バスケットボール協会もWリーグはBリーグと違ってお金を使わなくても安心して楽しめるようなことをアピールするくらいのリーグと位置付けないとまずいと思いますが。

もちろんWリーグもリーグとしての魅力をアップして大人も増やす必要はあるし、今もそれは増えていると思います。簡単な話例えば有料会員といっても、親子で入って、大人はチケットの割引、子供はもともとチケットは安いのでタオルなどがプレゼントでもらえるとか、そのような制度にすれば(確かプロ野球ではそういう球団もあったような)来場者も増えるしいいのかなあと。

まあリーグは地方のゲームも多いので野球みたいにはいかないかもですが、、、

とにかく、いかにもマーケティングのひとが考えそうな安易な収益を求めるようなやりかたはよくないとおもいますけど。

あとはそういった文脈で子供への影響という意味でもVマジックの処分はきちんとやらないとまずいでしょう。

企業チームの隠れ蓑の中で何をやってもOKのようなことになったらWリーグは魅力ないものになるでしょう。(そういうチームには長期的に選手が行くとは思えません。学校などのつながりでいかせる監督などがいるとしたら、それこそ人権問題)

今は一般企業でも一般社員同士でもハラスメントには厳しいのですから、学校スポーツからそのような悪弊を除くためにもきちんと処分してほしいものです。せめて事実を公表するだけでも違うと思います。別に会社は会社でやってればいいけど、チームに起こったことで、Wリーグにも実際影響があったわけですから、企業内部の処分とは別の観点できちんと処分すべきと思われます。そのような法的なサポートを弁護士ができないなら変えるべきです。

とにかくプレーヤーファースト、そしてこどものファンを大切にするリーグであってほしいです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バスケットボール」カテゴリーもっと見る