南紀白浜の元原住民ゴン太のブログ(仮)

ゴン太はShirahamaBCのメンバーです!!

536 椎茸栽培準備中 その2

2008年01月15日 | ひとりごと
一通り菌を打ち終えて、
またその木をモノラックへ積み込み再び「ぴー山へ」・・・

木を担いで薄暗くてジメジメした椎茸畑まで運ぶのがなかなか重労働!!
正直、結構きつかった・・・><;

てか、知らんかった!!
ゴン太は今まで菌を打ち込んだ所から椎茸が生えてくるんやと思ってたんやけど、
そうやなくって、打ち込んだ菌はその木を椎茸菌に感染させる為で、
椎茸は木全体どこからでも気まぐれに生えてくるらしい!!
オマケに、今回仕込んだ椎茸が収穫出来る様になるまで、
2~3年かかるらしい!!
てっきりすぐ生えてくるんやと思ってた・・・^^;
知ってました!?^^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 535 椎茸栽培準備中 | トップ | 537 飲み会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわうそ)
2008-01-16 22:46:56
そんなにかかるんやっ!?
てっきり2,3週間ぐらいでわっさぁ~と生えまくってくるもんかと・・・(^^;)
返信する
Unknown (ゴン太)
2008-01-21 23:10:08
かわうそさん
なかなか自然は甘くないみたいですな!^^;
植えてすぐボォ~ボォ~とはいかんみたいですな!!^w^
返信する

コメントを投稿