南紀白浜の元原住民ゴン太のブログ(仮)

ゴン太はShirahamaBCのメンバーです!!

496 大漁!!その3

2007年09月19日 | ひとりごと
そしてこれが今回の漁の主役!!
「ドウテツ」です!!^^v
ぶっちゃけゴン太は、これにしか興味が無いです・・・^^;

学名は「ノコギリガザミ」、
地域によっては「ニュウドウ」とか「ドウマン」とかいうらしい・・・
話では1㎏辺り8000円ほどするとか!?しないとか!?^^;
ちなみに今日獲ったのは約1.8㎏でした!!^^v
ゴン太は「ワタリガニ」とかより、
このドウテツが好きやね!!^q^
ワタリガニよりは味はちょっと大味やけど、
なんてったって食い応えがあるある!!^q^v
以前、ドウテツで「かに玉」を作ったら、
超蟹肉大入りの、かなりハードなかに玉が出来た・・・^q^;
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 495 大漁!!その2 | トップ | 497 気ぃ悪い・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non)
2007-09-19 01:45:43
で・・・・で・・・・で?????
食ったのけ?

カニ・・・蟹・・・かにぃ~~~~

はぁ・・・最近外食してへんし
美味しいもの食べてないかも(大泣
返信する
Unknown (塔島カーン)
2007-09-19 10:25:34
おいっ!
なんか報告忘れてないかい!?
密かに待ってんのに!(笑)

カニ獲ってる場合やあらへんで!!
返信する
Unknown (メイ)
2007-09-19 12:01:59
いやぁ~コレは美味そうや!!
こんなの調理のしがいあるだろうなぁ~^^

前に活きた伊勢えびを調理したんだけど
可哀相~とか思うよりも食い気が勝って
ガツンとさばいてやりました^^v
返信する
Unknown (ぴー)
2007-09-19 12:43:40
やっぱりドウテツって、ゲゲゲのキタロウのエンディングに出てくる蟹の化け物に似てるf^_^;
返信する
Unknown (ゴン太)
2007-09-27 22:00:29
nonさん
これは知り合いにあげた!!
基本的に食べるより、
獲る方がメインや!!

塔島カーンさん
あ!申し訳御座いません!!
また近々ご報告に行きますm(__)m
そういや最近、昼九十九でもお会いしませんね・・・^^;

メイリンさん
へへへw旨いよ~^q^
調理なんて簡単簡単!!
30分茹でるだけぇ~^^v
死ぬ間際がかなり心痛むわ・・・><;

ぴーさん
あぁ~あれなぁ~蟹坊主な!
確かに似とるわな!!^^;
返信する

コメントを投稿