銀色の風を編み

今度の愛車はF20LCI 118i、そしてチョイノリSS
平凡な日常を愛し、5大ウィスキー巡礼中。

18万キロに

2021年01月10日 07時57分48秒 | ご紹介
1月3日の夕方ですが、18万キロに到達しました。


ちょうど、実家からの帰りで、到着時にまだ100
メートルほどあったので、近所をぐるっと回って
距離合わせをしました。

過去の到達記録を調べてみると
15万キロ 2018.1.27
16万キロ 2018.11.12 10か月
17万キロ 2019.12.14 13か月
となっていて、今回は12.5か月で到達になります。

通算燃費も、運よく若干向上してました。
るぱんさんが、たしか18万キロ台でお車の調子
が悪くなってしまったので、自分のも注意深く調
子をみていきたいと思ってます。

エンジン自体は、回転もよく好調ですが、2つほ
ど気になるところはあります。

1つは、冷却水の消耗が早いような気がしてて、
タンクかホースに漏れがでてないかです。
今のところ、水温計は真ん中を指していて正常?
なんですが。ラジエータは大丈夫だろうか。

2つ目は、パワステポンプのオイル漏れです。
昨日、駐車場から出す際に、ハンドルを回した時、
それまではなかった、異音(シャーという擦れ音)
が、かすかに聞こえてきたので、ポンプを見てみ
たら汗をかいたような状況になってるんですね。
このクルマは油圧式のパワステなんで、ここがや
られると、ハンドルが重くなってしまいます。
今のところ、ハンドルが重くはなっていないので
すが、法定24か月点検の点検項目の1つになっ
ていて、たぶん、状態が悪いと車検にも通らない
と思うんで、次回の車検までには何かしなければ
ならないなぁ。

6 コメント

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おめでとうございます (ORION)
2021-01-10 17:59:40
18万㎞おめでとうございます。

>冷却水の消耗が早いような気がしてて
私は13万㎞まででエクスパンションタンクとホースを2回交換しています。
1回目は減りが早いと思ってチェックしたらタンクに膨らみとヒビがあり交換。
2度目も水量の減りが早いかなと思っているうちに一気に無くなり
水を補充しながら帰り着いて交換でした。

もしエクスパンションタンク交換なら
同時にアッパーロアホースも固くなっていることが多いので
予備的に一緒に交換した方が安心だと思います。

ま、なにもないのが精神的にも御財布にもいいのですが(笑)
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おめでとうございます (るぱん)
2021-01-10 21:32:06
18万キロ走破おめでとうございます!
間もなく私の時の距離を超えますね!

そうです私のE46に異常が起きたのが、
18万キロと2千キロ弱でした。

冷却水の消耗ですが、私の時はエンジン
後部のホースの付け根から漏れてたのが
原因でしたが、水回り系は出来れば一気
に交換できるといいですね。

最終的には劣化していた?ラジエターが
破裂して交換しましたし。
わずかでも漏れてるうちは良かったので
すが、漏れを修理すると弱くなっている
その他の部分に負荷(圧力)がかかるの
かも知れません。

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Re:おめでとうございます (権兵衛)
2021-01-11 00:22:58
ORIONさん
コメントありがとうございます。

ORIONさんのおクルマはタンクとホース
を2回交換されてたんですね。私のは、
エクスパンションタンクを、2017年8月
に交換してて、「まだ3年」なのか、
「もう3年」なのか分かれるところです
が、経過してます。ホースのほうは、10
年くらい前に、子どもたちを富士宮の盲
導犬訓練センター見学に連れていった帰
りに破れ、水温計がレッドゾーンに入り
ながらも、だましだまし帰還してDラー
直行で修理してます。床下に垂れてるの
が視認できてないので、どこか漏れてな
いか診てみようと思ってます。併せてク
ーラントの減り具合もチェックしていこ
うと思ってます。
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Re:おめでとうございます (権兵衛)
2021-01-11 00:36:13
るぱんさん
コメントありがとうございます。

22年目を迎え人間で言うと何歳くらいに
相当するんでしょうね。あちこちにがた
がきてるのは間違いないです。るぱんさ
んのご経験から、18万キロ台はバミュー
ダトライアングルの航行と心得てます。
無事母港に帰還できるようしたいです。
ゴム系と樹脂系は劣化バランス上、一挙
にいきたいですね。費用の問題はありま
すが。
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Unknown (ビッキー)
2021-01-14 07:58:35
キリ番ゲットおめでとうございます!
うまくきれいな数字になりましたね。
私のとほぼ3万キロ差ですね。

パワステオイルタンクですが、
以前から濡れ感がありますが、ディーラーで
異常と言われたことはありませんので
放置しています。

クーラントの漏れがわかりづらかったのは
シリンダーヘッドの裏側のフランジでした。
そこに繋がっているウォーターホースの繋ぎ目からの
漏れもわかりにくい箇所でした。
水回りは一斉交換が理想ですが、今となっては
そんなことはなかなかできませんね。
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Re: (権兵衛)
2021-01-14 22:36:55
ビッキーさん
コメントありがとうございます。

ビッキーさんのは15万キロですか。ぜひ
1万キロづつ年を重ねていってください。
私のは20万キロまで、あと2万キロ。ぜひ
とも到達したいものです。
エンジンのオイル漏れなんかでもそうで
あるように、パワステオイルのほうも、
程度によっては、漏れを起こしていても
許容範囲なところがあるんでしょうね。
水回り系って、エンジンを冷却させると
ころなのに、ホースがゴムっていうのが
まぁ宿命みたいな気がするんですね。エ
ンジンの奥の方なんかだと発見しにくい
ですよね。とりあえず、経過観察をして
いこうと思ってます。
今年は、タイヤ交換もしようかとも思っ
てるので、修理するにしても、費用と
優先順位のポートフォリオをうまく図っ
ていければなと思ってます。
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