ゴマ♪のしっぽ跡

歌、自然、おいしいもの&かわいいものを愛する、ゴマちゃん似事務員の日常。

高級バナナ スウィーティオ

2009-02-13 01:12:39 | 食べ物&飲み物
Yahoo!ニュースで記事を見つけ、知った品種。
帰りに早速果物屋に行き、買った。
6本からなる房で300円した。
やっぱり高級なものは違う。

記事によると、スウィーティオは日本人の好みに合わせて開発された品種らしい。
元々明日の朝食にするつもりだったけど、深夜に目が覚めたので夜食にした。
記事通り、今まで食べてきた普通のバナナよりもっちりしていて、ぱさぱさした感じがない。
甘さも酸味も強い気がした。

これがその記事

高級バナナ好調 ダイエットブームでブレイク!
2月11日19時56分配信 産経新聞 
 高級バナナが好調な売れ行きをみせている。昨年の“バナナダイエット”ブームで火がつき、味にこだわる消費者が、不況の中でも購入しているという。
 人気を集めているのは「スウィーティオ」や「ラカタン」。通常のバナナは特売なら1房100円程度だが、いずれも298~350円で売られている。スウィーティオは日本人の好みに合わせて開発された品種で、甘みが強く、もっちりとした食感が特徴。ラカタンはさっぱりした酸味がある。  東京都中央卸売市場によると、昨年12月の輸入バナナの取扱量は前年同月比32%増で、平均単価は高級バナナ人気で20~40円上昇した。輸入販売元のドールでも、12月のスウィーティオの輸入量が42%増えた。営業本部の大滝尋美さんは「手でむいて屋外でも食べることができるバナナは現代人のライフスタイルに合っている。ここ10年来で最高の売れ行き」と話している。


クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなバナナ!? (コスモ21 yuzu)
2009-02-13 21:41:24
スウィーティオおいしかったです
返信する
Re.そんなバナナ!? (ゴマ♪)
2009-02-15 00:03:00
コメントありがとうございます。
おいしくいただけたようで、よかったですね。
私もまた食べたいと思ってます!
返信する

コメントを投稿