ゴマ♪のしっぽ跡

歌、自然、おいしいもの&かわいいものを愛する、ゴマちゃん似事務員の日常。

昨日の野菜炒め

2009-02-18 08:47:03 | 食べ物&飲み物
ゆうべつくったあとで書く時間がなかったので今書く。
食べたのは今朝だしね。

【材料】ごぼう、こんにゃく、しょうゆ、輪切り唐辛子、ブロッコリー(の茎)、薄切り豚肉、油揚げ、まいたけ
【作り方】
1.ごぼうを洗って皮を削ぐ。これとこんにゃくを一口サイズに切って、しょうゆと輪切り唐辛子でつくったダシに浸ける。
2.ブロッコリーの茎だけを使う(残った部分はサラダでもなんでも好きにする)。細長く切っておく。
3.油揚げを切る。まいたけをばらばらにする。
4.味がついている油(ゴマ油、にんにく油など)で1~3と薄切り豚肉を炒める。
その際、2と3と薄切り豚肉を先にフライパンに入れ、1はダシと一緒にフライパンに入れて炒める。

私はブロッコリーの茎以外の部分はゆでた。
今夜にでもドレッシングをかけて食べるつもり。
油炒めの味は悪くなかったけど、ごぼうとこんにゃくを浸ける時間をもう少し長くしてもよかったかもしれない。


クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿