ゴマ♪のしっぽ跡

歌、自然、おいしいもの&かわいいものを愛する、ゴマちゃん似事務員の日常。

ひっつみ

2010-01-02 13:43:59 | 食べ物&飲み物
盛岡の料理。
専用の粉を使って、こねたものを薄く四角くのばす。それ(=ひっつみ)をおつゆにいれて完成。
今回はひっつみが溶けてこんな色になってるけど、本来は透明なスープを使えば透明になるものらしい。
食感は、薄く作ったわりにもちもちしてる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメします♪ (EVE)
2010-01-02 19:08:53
今晩は、EVEと申します。岩手では、ひっつみ何ですよね~宮城県北では『はっと』といいます。登米市近辺で食べる油麸を入れると最高ですよ。
返信する
Re.初めてコメします♪ (ゴマ♪)
2010-01-03 19:01:02
はじめまして。
ひっつみを作るのを初めて体験しましたが、
なかなか難しいですね。
楽しかったし、美味しい思いもできたのでよかったんですけどね。
油麩は、大晦日にすきやきに入れて食べてみました。あれもかなり気に入りました。
池袋に宮城のものが手に入るお店があるので、
そこで買ってきて何か作ろうかなと考え中です。
EVEさんは東北の方ですか?この冬は、東北はかなり寒いようですね。
返信する

コメントを投稿