ゴマ♪のしっぽ跡

歌、自然、おいしいもの&かわいいものを愛する、ゴマちゃん似事務員の日常。

星野富弘 花の詩画展

2009-12-05 23:52:24 | 美術館・美術展
行ってきた。
以前から目をつけていたんだ。
絵も花も好きだからね。

母親がこの人もこの人の絵も好きで、実家にいたときはよくテレビのドキュメンタリーも一緒に見てた。
星野さんご本人は、若くして不自由な体になってしまったけれど、素敵な絵をたくさん生み出している。

見過ごしてしまいそうな小さな”雑草”といわれる花たち、もう価値はないと見られがちな枯れた草木にも愛情を持って描いている姿に心打たれたのを覚えている。
色をつくったり、水の程度を調整したりは奥様のご協力だそうだけど、
どの色をどのくらい使うとか、ここよりここのほうが色が濃くなるようにしたいとかうまく伝えるのは難しいと思う。
また、伝わったところで、予想した色と違ったものができたり、当初と考えが変わったりすることもあるだろう。

星野さんご本人ばかりが注目されたり評価されたりしがちだけど、奥様も評価されてほしいなと思った。

星野さんには今後も活躍してほしいけど、ご夫婦の健康、安心が一番なので無理はなさらず…という気持ち。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿